こんにちは、フリーウェイ佐渡店の小出です。

 

サビハゼの卵を見つけました。

 

 

岩の隙間をそっと覗くと、たくさんの卵が産みつけられていました。

 

卵の状態は新しく、これから成長の様子を観察するのが楽しみです。

 

刺激しすぎると、親が卵保護をやめてしまうので、

 

優しくそっと見守りたいですね!!

 

 

こちらはチャガラの卵保護の卵保護の様子です。

 

 

チャガラとサビハゼはほとんど同じ時期に、同じような卵を産みます。

 

今日は2カ所 チャガラの卵を発見しました。

 

卵を守る様子は感動しますね。

 

 

ダンゴウオの子どもたちは、

 

徐々に成長してきています。

 

 

本日は4個体 観察できました。

 

海藻の上で ゆらゆら している様子は

 

めちゃくちゃ 可愛いです。

 

サイズアップもしてきているので、

 

生まれたての幼魚と比べて写真も撮りやすく感じました☆彡

 

本日のダイビングポイント 小木 竜王洞×2回

■気温 7℃

■水温 10℃

■透明度 5m