こんばんは、フリーウェイ佐渡店の小出です。
海況・お天気ともに最高の3連休でした。ご来島頂いたゲストの皆様ありがとうございました。今日はヒラマサの写真を昨年の夏ごろから頻繁に姿を見せております。サイズは1m前後。防波堤に集まったマアジにアタックしています。多い時は6匹集まります。今日は4匹目撃しました。水温13℃ですが食欲旺盛!!ストロボやライトの光に驚いて逃げてしまいますので、刺激しないようにじっと観察してみて下さい(^^)

本日のダイビングポイント 小木
①竜王洞...
②薬師寺⇒赤灯台⇒白灯台
■気温 8℃
■水温 13℃
■透明度 10m前後
■生物

・ヒラマサ(4匹)・アイナメ抱卵・ハタハタの卵塊・クジメ抱卵・チャガラ群れ・ウミタナゴ群れ・マアジ群れ・スズメダイ群れ・巨大ヒラメ・オハグロベラ・ニジギンポ・ヒメコウイカ・スジコウイカ・ヤリイカ・ヤリイカ卵・サラサエビ・ザラカイメンカクレエビ・アズキウミウシ・シロウミウシ・アオウミウシ・ホウズキフシエラガイ‥等

 

 

 

 

 

こんばんは、フリーウェイ佐渡店の小出です。
そろそろホテイウオの抱卵の季節となりました(^^)ホテイウオも深海に生息するお魚です。冬になると産卵のため磯まで移動してきます。ここ数日、死んでしまったをホテイウオたびたび目撃していました。メスのホテイウオは産卵を終えると力尽きて死んでしまいます。きっと近くで卵を産んでいると思われます。今日はまさに力尽きよとしているホテイウオと遭遇しました。一期一会ですね。

本日のダイビングポイント 小木
①竜王洞...
②薬師寺
■気温 6℃
■水温 13℃
■透明度 10~15m
■生物
・ホテイウオ・巨大ヒラマサ(2匹)・マアジの大群・スズメダイ群れ・チャガラ群れ・ホテイウオの抱卵・ハタハタの卵塊・キツネメバル・キヌバリの幼魚・オハグロベラ・マコガレイ・コケギンポ・ホンカワハギ・スジコウイカ・ヤリイカの卵・ヒロウミウシ・アズキウミウシ・シロウミウシ・ジボガウミウシ・アオウミウシ・ホウズキフシエラガイなどなど

 

 

 

 

 

 

 

お疲れ様です!!
フリーウェイ佐渡店の小出です。
今夜は小木で2本ナイトダイビングをしてきました(^^)

2ナイトは久々のこころみです。

リクエストがあればどんどん開催いたしますよ~!!

ダンゴウオ&コウイカがいっぱいです。

そしてナイトの方がウミウシも多いようですね☆

...

本日のダイビングポイント 小木
①竜王洞(ナイト)
②薬師寺(ナイト)
■気温 5℃
■水温 13℃
■透明度 10m
■生物
・ダンゴウオ(5個体)・アイナメの抱卵・ハタハタ・シマウシノシタ・スイ・ヤリイカの卵・ホテイウオ(死骸)・スジコウイカ・ミミイカ・ザラカイメンカクレエビ・サラサエビ・コシマガリモエビ・ベニホンヤドカリ・ヨツハモガニ・サガミミノウミウシ・イソウミウシ・アオウミウシ・コノハミドリガイ・ホウヅキフシエラガイ・シロウミウシ・ヒロウミウシ・クロシタナシウミウシ・ジボガウミウシ・ネズミウミウシ‥等

 

 

 

 

 

 

 

 

1月11日_小木(薬師寺)

テーマ:

こんばんは、フリーウェイ佐渡店の小出です!
先日小木でダイビングをした際にエキジット口にてハタハタが数匹泳いでいるのを見かけました。ハタハタも冬になると産卵のため浅瀬に移動してくるお魚です。もしや!!と思いホンダワラの中を探してみると…、ありました!!ハタハタの卵塊。前回見たのは3年ほど前。とても嬉しい発見でした。水深は30cm未満。5つ見つけました。これから日本海の荒波にも揉まれることと思いますが、元気に成長して欲しいですね。

 

 

こんばんは、フリーウェイの佐久間です。

北西の風つよく、うねりあり。こんな日は小木に限ります。今日も白灯台付近にはマアジが沢山集まっていました。1m近いヒラマサがマアジを追って3匹出現。水温が下がってきましたが、このような景色をみると夏の海のような気分になります。この3連休は海況&お天気ともに良いコンディションになる予報です。12日(土曜日)はナイトダイビングも開催予定です。まだまだご予約受け付けております。皆様の初潜りをお待ちしております(^^)

本日のダイビングポイント 小木...
①白灯台
②竜王洞
■気温 6℃
■水温 13℃
■透明度 10m

 

 

 

こんばんは、フリーウェイ佐渡店の小出です。今年もヤリイカの産卵が始まっているようです。卵の入った白い袋が岩の天井に産み付けられています。袋の長さは10cm程度で、中には50個近い卵が入ってるそうですよ。これから成長していく卵の様子が楽しみです。1年前はヤリイカが産卵する様子をナイトダイビングで目撃しました。今年も遭遇できるか楽しみですね!!

本日のダイビングポイント 小木
①竜王洞
②薬師寺...
■気温 8℃
■水温 13℃
■透明度 10m~15m
■生物
・ハタハタ・大型マダイ・キヌバリ幼魚・スイの求愛・アイナメの抱卵・オビアナハゼ・シマウシノシタ・ニジギンポ・チャガラの群れ・イワシの群れ・アオウミウシ・シロウミウシ・ジボガウミウシ・ヒロウミウシ・ホウズキフシエラガイ・クロシタナシウミウシ・ザラカイメンカクレエビ・ベニホンヤドカリ・ヤリイカの卵・スジコウイカ‥等

 

 

 

 

こんばんは、フリーウェイ佐渡店の小出です(^^)
昨日もナイトダイビングへ行ってきました!!いよいよアイナメのハッチアウトが始まっております。この日は5分ほどの間に数匹づつ飛び出しておりました。図鑑で調べるとアイナメの寿命は7年ほどらしいです。立派な成魚になって戻って来てほしいいですね!!只今、産みたてから、成熟した卵まで色々なステージを観察できます。ハッチアウトを狙うならナイトダイビングです☆今週の土曜日(12日)もナイトダイビングの開催予定です。新潟発9時20分発のフェリーでご来島頂き、日中1本+ナイトダイビングという流れです。皆さんご一緒にいかがでしょうか??お問合せをお待ちしております(^^)絶対おすすめです!!

https://niigata-freeway.jimdo.com/ナイトダイビングのお誘い/

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、フリーウェイ佐渡店の小出です!!
本日は虫崎でFUNダイビングをしてきました(^^)

今年初の虫崎です。

...

虫崎への道中、吹雪に遭遇。
こんな日に潜っているのは僕たちだけかな~と思っていたら、別のショップさんも虫崎で潜っておりました(^^)
仲間がいると思うととても嬉しいですね!!

磯側はうねりの影響で濁っていますが、水深が増すにつれて透明度も回復し、15m程あったと思います。

動きの鈍いヨウジウオと2匹遭遇。
お客さんとしばし撮影大会をしました。

水温は14℃ほどですが、ミノカサゴを3匹見つけました。まだまだ元気いっぱい。いったい何℃まで耐えられるのか・・・。ぜひぜひ越冬して欲しいところです!!

お昼はロータリーでカレーを頂きました。
絶品です!!

本日のダイビングポイント 虫崎
①集落前
②兵庫崎
■気温 6℃
■水温 14℃
■透明度 磯側5m未満、沖15m

 

 

 

 

 

 

 

お疲れ様です、フリーウェイ佐渡店のです!!
2019年の初ナイトダイビングから戻ってきました(^^)/本日は、柏崎の雪ん子ダイブファクトリーさんも潜りに来られていましたよ!!みんなで潜る夜の海は心強いですね(^^♪本日もご参加いただいた皆様感謝申し上げます。

本日のダイビングポイント 小木 
①竜王洞...
②白灯台
③竜王洞(ナイトダイビング)
■気温 7℃
■水温 13℃
■透明度 10m

・FUNダイビング 担当:小出 
・S.P.講習 担当:佐久間

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは、フリーウエイの小出です!

今日から営業開始です😄

 

皆さんお神酒をご持参です。
今年の安全潜水を祈願しました!!
 

 

気持が引き締まりますいのしし

 

今日はFUNダイビングとスペシャリティの開催でした。

幸いお天気良し。

 

アイナメの卵も立派に成長していますよこれからナイトダイビングに出発します

卵の殻の中でグルグル動き回っています。

ハッチアウトは間もなくの様です。

 

ザラカイメンの中に隠れてるエビです。

皆さんもカイメンの中をのぞいてみてみて下さいね(^^)

 

 

引き続き、これからナイトダイビングへ出発します!!