こんにちは、フリーウェイ佐渡店の小出です!

 

本日はアイナメの卵の観察ご希望で、小木へ行ってきました🤗

 

卵の塊も日に日に増えてきています。

 

そんななか、もう一つの冬の風物詩であるマトウダイも

 

観察してきました。

 

久々のワイド!!

 

↓マトウダイ

 

マトウダイ目マトウダイ科マトウダイ

 

たまにスーパーでも売られています。

 

お腹の丸模様が「的(まと)」みたいだから

 

「まとうだい」という・・お話を聞いたことがあります。

 

 

大きさは60cm位が2匹うろうろしています。

 

独特なフォルムでとても好きです!!

 

 

キツネメバルが朽ちたロープに寄り添っていました。

 

同じ個体なのかよく見かけます。

 

↓キツネメバル

 

アイナメの卵も順調に増えてきています。

 

↓アイナメの父と卵

 

↓卵のUP写真

 

目が発生し、殻の中で動き出している様子も見れました☆

 

今日はワイドもマクロも楽しめて充実したダイビングでした!!

 

 

本日のダイビングポイント 小木

①白灯台

②竜王洞

■気温15度

■水温16度

■透明度15m