こんにちは、フリーウェイ佐渡店の小出です。

今日は虫崎エリアでダイビングを開催しておりました デレデレ

 

南風が強く、一時うねりが大きくなりましたが、無事に潜ることができました。今日は3匹のミズダコを発見しましたよ~!!大きさは様々、巨大!中型!小型!下の写真は中型のミズダコを撮影したものです。僕たちが近寄ってもほとんど逃げずじっとしています。漁師さんのお話では、産卵前のミズダコは動きが鈍いそうです。きっとこのタコさんも産卵前なのかもしれませんね キラキラ

 

 

 

ウミウシは11種類を観察しました 目 ビックリマーク

探せばまだまだいるはず音譜

青い世界に鮮やかなウミウシの色が映えますねデレデレ

 

 

 

相変わらずナガモが順調に成長しております。ダイビング中は絡まって切らないように気をつけてくだいさね~!!

本日のダイビングポイント 虫崎

①兵庫崎

➁集落前

□気温

□水温

□透明度 10~15m

□生物

<ウミウシ>

①セトミノウミウシ➁エムラミノウミウシ③アカエラミノウミウシ④タマガワコヤナギウミウシ⑤フジエラミノウミウシ⑥フタスジミノウミウシ⑦クロコソデウミウシ⑧ベッコウヒカリウミウシ⑨キイロウミコチョウ⑩クロヘリアメフラシ

<その他>

・ミズダコ・ヒメイカ・コウイカ・クロソイ・メバル・メジナ・キジハタ・ヒラメ・マコガレイ・ババカレイ・リュウグウハゼ・サビハゼ・アミメハギ・カワハギ・ながもの群生・ムラサキハナギンチャク などなど