こんばんはフリーウェイ佐渡店の小出です!

2月14日は久しぶりのお天気となりました デレデレキラキラ

 

海況もGOODでしたので、スタッフで早朝ダイビングに行ってきました音譜

今日は夏にお店を手伝ってくれている、ちかちゃん・かなちゃんも一緒です。

色々あり人数が多くなりましたOK

ポイントは小木の「小間」です。

冬のアイドル・・・ホテイウオを探しに行ってきました。

 

 

青空が出ると、水中も明るく気分が良いです 爆笑

水面を見上げると、雲が流れる様子が見えます。

下の写真からはわかりませんね・・・あせる

 

 

今日はスタッフだけなので、新ルート開拓のため遠出してみました。

しばらく進むと、水深18mほどの場所にクレパスを発見!!

壁面には、ウミカラマツやフトヤギ。ウミシダなどで幻想出来ですビックリマークビックリマークビックリマーク

ウミウシも数種類くっついておりましたよ ちゅー

透明度GOODですねアップアップ

 

お目当てのホテイウオも確認しました☆

今日は5個体を発見!!

岩と岩との間にギュギュっと詰まっております。

決してきらびやかなお魚ではありませんが、癖になるタイプですね ウインク

岩の奥にひそんでいますので、ホテイウオ探しにはダイビングライト必須ですキラキラ

 

 

別の岩では、卵を守るホテイウオのお父さん。

お写真の奥に写っているプツプツが卵です。

命をけずって守ります。

この個体は、片目が取れてしまっていますね。

額には白くなった傷もありますガーン

がんばってます・・・お父さん。

 

ホテイウオの抱卵の様子は、例年3月初旬ごろまで見れております。

みなさま、これから徐々にお天気が良くなる季節ですので、ご一緒に海中生物の生態観察にお出かけしませんか??

 

ご来島を楽しみにお待ちしております。

 

帰りに、虫谷(むしや)という地域のスペシャルビューを楽しんできましたOKOK

 

 

 

 

本日のダイビングポイント 小木(小間)

■気温 8℃

■水温 11℃

■透明度 10~15m

■生物

 

<ウミウシ>

①ホウズキフシエラガイ②キイロイボウミウシ③シロウミウシ④ジボガウミウシ⑤エムラミノウミウシ⑥ミノウミウシ亜目の仲間⑦アズキウミウシ⑧ユビウミウシ⑨クロヘリアメフラシ

<その他>

・ホテイウオ(抱卵中)・キヌバリ・チャガラ・メジナ・スイ・ヒメギンポ・ムラソイ・スズメダイ・アナハゼ・アサヒアナハゼ・ウミシダ・ウミカラマツ・スナイソギンチャク・フトヤギ などなど