こんばんは、フリーウェイ佐渡店の小出です。

最近は、週末の度に海が荒れる傾向が・・・・涙

明日はナイトダイビングを開催予定でしたが、海況不良のため中止になるかもしれませんガーン

無念です・・・・

 

その一方で、平日は天候/海況ともにGOODな日が続きますね~。昨日はお休みをいただき、虫崎の集落前でウミウシを探してきました。

 

珍しいウミウシが出てきております デレデレ

特にヤグルマウミウシやベッコウヒカリウミウシは虫崎エリアでしか見かけないすごくレアなウミウシなんですよ~!!この日は13種類のウミウシさんを発見しました。あまり動かないので写真の対象には最高なのです。それに色々な色があってすごくキレイですね!!

 

ウミウシ好きの皆様、一緒にウミウシウォッチングに行きませんか~ ウインク

 

①ヤグルマウミウシ(海藻の茎や根本を探しましょう)

 

②ベッコウヒカリウミウシ(ネットに張り付いています)

 

③コヤナギウミウシ(網の上や砂地、海藻の上など、)

 

④キイロウミコチョウ(網の中にひそんでいます)

 

⑤エムラミノウミウシ(どこでも見かけます!)

 

★ウミウチワ 流れがあると砂の中から出てきます。

 

本日のダイビングポイント 虫崎集落前

■気温 8℃

■水温 11℃

■透明度 15m

■生物

【ウミウシ】

ヤグルマウミウシ②ヒカリウミウシ③ベッコウヒカリウミウシキイロウミコチョウ⑤コヤナギウミウシ⑥タマガワコヤナギウミウシ⑦アカエラミノウミウシ⑧エムラミノウミウシ⑨コノハミドリガイ⑩アオウミウシ⑪ミヤコウミウシ⑫フジエラミノウミウシ⑬クロシタナシウミウシ

【その他】

・チャガラ(すっかり成魚です)・キヌバリ幼魚・カワハギ・アミメハギ群れ・サビハゼ・アナハゼ・スイ・マコガレイ・ヒラメ・コウイカ・ヒメイカ・マダコ などなど