こんにちは、フリーウェイの小出です。

いよいよホテイウオが姿を見せてくれました(*^^*)

この季節、水深200mほどから産卵のために浅場へあがってきます。

 

岩の間で休憩中でしょうか。

目の下と口元に傷ができ白くなっています。

今日は、このようなホテイウオの姿を数個体見つけました!!

 

 

 

 

 

こちらは卵を守るホテイウオのオスです。

卵が孵化するまでそばを離れることは決してありません。

凄いお魚なんです!!

 

 

 

卵も徐々に成長しています!

3月には可愛い赤ちゃん達で海の中は賑やかになるんですよ(^^♪

 

 

 

卵を守る様子は、しばらく同じ場所で観察できますので、

ぜひ見にいらしてくださいね(^^♪

 

本日のダイビングポイント 小木(小間)

□気温 10℃

□水温 12℃

□透明度 10~15m