こんにちは、フリーウェイ佐渡店の小出です。

本日はフリーウェイ全チームが虫崎に集合です。

 

・ドライスーツS.P.チーム 担当 白石

・ライセンス取得チーム 担当 佐久間

・FUNダイビングチーム 担当 小出

 

FUNダイビングチームは 2ボートダイビングです。

 

本日のダイビングポイント 虫崎

①ヘビ岩

②弁天ビーチ沖

 

■気温  13℃

■水温  16℃

■透明度 10~15m

■生物

・コモンカスベ・マトウダイ・タツノオトシゴ・ワカヨウジ・メバル・アイナメ(婚姻色)・アジ群れ・スズメダイ群れ・イナダ・コブダイ(幼魚)・キジハタ(幼魚)・アミメハギ・カワハギ・ウマズラハギ・ハオコゼ・チャガラ・マダイ・イシダイ・クロダイ・コガネマツカサウミウシ・アオウミウシ・シロウミウシ・ジボガウミウシ・フレリトゲアメフラシ ‥等

 

今年からOPENになりました虫崎ボート!

私も今回が初めての利用でした(^^)

もちろんゲストさんも初めてです。

 

1本目はヘビ岩へ!!

NEWポイントはワクワクしますね。

 

潜降ロープは水深8m程の所に設置してあります。

「砂地ゾーン」と「海藻&岩場ゾーン」にわかれています。

 

どっちを行くか・・・。

とりあえず、「砂地ゾーン」へ レッツゴー!!

 

ところどころに点在する海藻の中を探ると、

タツノオトシゴを発見 デレデレ

幸先がいいですね !!

 

他にもヨウジウオの子供などがひそんでおりました 合格

細すぎで糸くずクラスです。

 

「方向をかえ、「海藻&岩場ゾーン」へ

隆起した岩を発見。

岩肌には、カイメンやウミヒドラでとても鮮やかです 目ビックリマーク

 

立派なフトヤギもあります。

見どころが沢山あって楽しい~!!

ゆっくり写真を撮りたくなりますね デレデレ

 

ちっちゃなウミウシも発見。

何処にいるかわかりますか~??

写真中央の プツプツ しているやつです。

コガネマツカサウミウシ です。

 

ここのポイントにもアジが集まっています。

ヘビ岩 ナイスなポイントでした(^^)

 

 

2本目は 弁天ビーチ沖へ!!

言わずと知れた弁天ビーチ(^^)

スクールや体験ダイビングでよく利用しておます。

 

ただ、坂がきついためなかなかFUNでは行けていませんでした。

今回はボートで連れて行ってもらいました。

なんと贅沢な(笑)

 

水深10m付近の沖で落としてもらうという、アドベンチャーダイブです。

もちろん潜降ロープは無しでお願いいたします。

 

みんなで水深16mまで行って来ました。

ラッキーなことにレアな生物にも遭遇です!!

 

まずはマトウダイ ちゅー

このお魚に遭遇するたびに、弓道をやっていた頃を思い出してしまいます。

真ん中の ◎模様に矢を射りたくて ウズウズします あせる あせる

 

コモンカスベも登場 ウインク

エイの仲間です。

あんまり近寄れませんでした ガーン

 

ついつい写真に撮りたくなります。ウミエラ。

タワシみたいなやつです。

 

虫崎にも続々とNEWポイントができてきました!

これから各ポイントに見どころをたくさん発見していきたいですね~。

みなさんご一緒に宜しくお願い致します~ ニコニコ