まいどおばんです。
かなり久々の海情報更新になります。
12月に入ってから荒れ放題で全然海に行ってませんでしたので今年は潜らずに終わるかと思いきや、何とか潜れました。
余談ですが、明日も潜りに行きます。
北小浦方面のビーチのどこかに行く予定ですが、弁天濃厚ですね。
さて、今月最初の海は若干うねりのある中虫崎・弁天ビーチにて潜って参りました。
雪が降ったり北風が強い日もあったりとありましたので、夏の高水温の面影は一切なくいつも通りの12月の水温に落ち着いております。
水温は14℃前後、水自体は水温の低下に伴いプランクトンなどが減ってきたせいかクリアーなんですが、うねりの影響もあって透明度は今一つ・・・
水深10mを超えたあたりまで行くと大分過ごしやすかったです。
ここの所勝手に話題にしていた『サンゴタツ@2』ですが今回も無事に同じ場所にて発見できました。
けっこうな嵐に耐えてくれたので、これはこのまま冬を超えてくれるのではと期待しております。
その他で私のテンションが上がったのは、数年前に一度だけ見たことのある『トゲトゲウミウシ』にまた出会えたことです。
しかも複数個体vvv
他のめぼしい所はハナタツ(白、茶など)、エビカニ色々、ウミウシ少々などでした。
これから海況が安定しない日が多くなりますが、タイミング次第でマクロ系中心にご案内していきますので!!
では海の様子です。
潜水日:12月15日
潜水地:虫崎 弁天ビーチ
天候:雨時々曇り
波高:1-2m
潮流:弱くあり
水温 水面:14℃
水中:14℃
透明度:5-15m
見られた生物:サンゴタツ、ハナタツ、ヒメジ、メバル、クロダイ、マダイ、スズメダイ、マコガレイ、キュウセン、ホンベラ、ササノハベラ、ヒメギンポ、ニジギンポ、コケギンポ、アミメハギ、チャガラ、ニシキハゼ、サビハゼ、トゲトゲウミウシ、コヤナギウミウシ、タマガワコヤナギウミウシ、メリベウミウシ、ツノモエビの一種、コシマガリモエビ、、マダコ、ヒメイカ、スジコウイカ、ヒラタブンブクなどなど

