おはようさんです![]()
ちょっと雲のかかっている佐渡島です![]()
随分と間が空いてしまってすいません![]()
夏のピーク時期を迎えるとこんな風になってしまいます・・・
いよいよお中元シーズン・・・じゃなくてお盆突入で一年で最も多くのダイバーが佐渡を訪れる時期になりました。
これから一週間位が今年のピークになるのではないでしょうか…
さて、そんなピークを迎える佐渡の海の様子ですが、ちょっと前まで時折時化たり、流れたりとあってまだ夏のスコーーンと抜けきっている海にはなっていません。
ただ、海の蒼さは夏の日本海らしい綺麗なブルーになっています。
透明度は15~20mあるかないか・・・
水温は日によって水中の上下が激しく上の方は27℃で温いのですが5m以深は日によってどこからサーモクラインが出ているかどうか・・・ってところです。
回遊魚や季節来遊漁(その他生物含む)も順調に登場しております。
今年は季節系の生物の動きだしがちょっと早くて、8月上旬にはアオリイカが登場し、すでに場所によってはオヤビッチャも来ていて今後のさらなる来訪が期待されます。
昨日は北小浦に行ったのですが、ここは相変わらずの魚影の濃さで見る人を楽しませてくれます。
今は、北小浦のポイントほぼすべてでイワシの群れが見られていて、ブリ(フクラゲサイズ)や大型のアジがイワシを追っ掛けています。
迫力の水中シーンに遭遇できます!!!
コブダイは相変わらず元気にしていますし、最近姿を見せていなかった格付け2番手も赤岩に戻ってきました。
これで夏のハイシーズン仕様の2頭体制整いました。
ハナタツなどのマクロ生物も充実していますのでワイドもマクロも楽しめる佐渡島です![]()
では今日の海の様子です。
潜水日:8月10日
潜水地:北小浦 赤岩・長手
天候:晴れ
波高:.0.5m
潮流:弱くあり
水温 水面:27℃
水中:23~26℃
透明度:15~20m
見られた生物:コブダイ、カタクチイワシ群、ハナタツ、コケギンポ、アジ群、オニオコゼ、キジハタ、スズメダイ、メバル(成魚・幼魚)、キツネメバル幼魚、ヘビギンポ婚姻色、キュウセン、ホンベラ、メジナ、ササノハベラ、キヌバリ、チャガラ、クダヤガラ、アサヒアナハゼ、トウシマコケギンポ、ヒメギンポ、マダコ、アオウミウシ、シロウミウシ、コシマガリモエビ、ロウソクエビ、ミズクラゲ

