まいどおばんです。
今日も朝から快晴の佐渡島でした。
海も穏やかでこれから暫し海も静かそうなので、落ち着いて潜りに行けそうです。
さて、今週序盤は海が続いておりましたが、最近はちょっと小休止だったのですが、今日は海行きました。
今週序盤と本日で大きな変化が起こりました。
それは・・・
水温&透明度
です。
水曜日はまだ冷たい潮が当たっていて沖合のポイントの水底は10‐11℃という真冬の水温でしたが、今日は底まで13-14℃といい感じで上がってきました!!!
透明度も船上から見て明らかに違う蒼さになっていて、佐渡ブルー来たコレ!!!!!
今の海況穏やか・雨が無っていう状態がしばらく続くと透明度30m位がやってきそうな気配です。
例年、初夏に一回くらいは透明度30mに遭遇できるので今年も期待したいところです。
続いて生物ネタですが、水温が上がってきたこともあって冬型の生物たちには厳しい時期になってきたようですが、まだ平気な種もいて、本日はミズダコ、ダンゴウオ稚魚&幼魚に出会えました。
まだ天使の輪っかも確認されているので、孵化が遅かった子たちがいるようです。
そして、今年も早くもコブダイに恋の季節がやってきまた。
赤岩にはお腹の膨らんだメスが集まりだし、コブダイの格付け1番(通称『弁慶』さん)は盛んにモーションかけていて、タイミングが合えばペアリングしそうな勢いでした。
今後赤岩に潜るときは、コブダイの動きに要チェックです。
ここのところ多くなってきたオニオコゼ。気を付けましょう。
では海の情報です。
潜水日:5月26日
潜水地:北小浦 赤岩・漁礁
天候:晴れ
波高:0.5m
潮流:弱くあり
水温 水面:15-16℃
水中:13-14℃
透明度:15m
見られた生物:コブダイ、ハナタツ、ダンゴウオ稚魚・幼魚、オニオコゼ、スズメダイ、メバル(成魚・幼魚)、キジハタ、コケギンポ、マコガレイ、メジナ、ササノハベラ、キヌバリ、ガジ、アナハゼ、二ジカジカ、サビハゼ、ホシノハゼ、クジメ、アイナメ、、エムラミノウミウシ、アカエラミノウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、フトヤギ、スナイソギンチャク、ムラサキハナギンチャク、不明なエビ、ミズダコなど


