まいどおばんです夜


GW後半の雨はどこかへ消えて今日は初夏の日差しが清々しい一日でした晴れ

昨日は全国各地で荒れた天候になり、竜巻被害やヒョウまで降って大変なGW最終日となりました。

佐渡でも時折、雷雷が鳴り響き、海に出るのも若干ためらわれましたが、無事に潜っております。


久しぶりに多くのお客様が訪れた海は、今日になって当然のごとくさびしい海に代わっていて、本日北小浦で潜っていたのは我々だけでした・・・


そんな貸切の海の様子ですが、透明度は10m前後、まずまずです。これから気温の上昇と共に少しづつよくなっていくことでしょう。

水温は赤岩の水底がちょっと上がって11℃ほどぐぅ~。


生物は北方系が徐々に増えてきて、先日も見つけた『アツモリウオ』に本日もご対面してきました。

先日とは全然違う場所にいたのでもしかしたら違う個体かもしれません。


FREEWAY佐渡海情報-atumori3

相変わらずの小ささで1.5-2cmほど。

黒いし小さいのでゴミと間違ってもおかしくないものです。



FREEWAY佐渡海情報-atumori2

動きはかわいいので是非とも今のうちにご覧ください。



他にはヤギウオも少し成長してきました。

FREEWAY佐渡海情報-yagiuo




ダンゴウオも稚魚、幼魚が見られ成長過程を確認できます。


FREEWAY佐渡海情報-dango1



FREEWAY佐渡海情報-dangoyg1

天使の輪っか見られています。



ウミウシはハゴロモウミウシ・カリヤウミウシが見つかりテンション上がり気味です。

ハゴロモウミウシは交接もしており、ネイチャーシーンにも遭遇できました。




FREEWAY佐渡海情報-kariya1



FREEWAY佐渡海情報-hagomoro1

今時期押さえてほしいハゴロモウミウシのペア



その他、ウミウシ類は増えてきております。

魚類も冬眠から覚めたり、活性が上がってきて多くみられるようになりました。



潜水日:5月7日 月曜日 
潜水地:北小浦 赤岩・長手 
天候:快晴
波高:0.5m
潮流:弱くあり
水温 水面:12-13℃
    水中:11-12℃
透明度:10m
見られた生物:コブダイ、アツモリウオ、ダンゴウオ、ホテイウオ、ハナタツ、キジハタ、クロソイ、スズメダイ、メバル(成魚・幼魚)、ウバウオ、ガジ、アナハゼ、二ジカジカ、サビハゼ、ホシノハゼ、ヒメギンポ(婚姻色)、クジメ、アイナメ、ミズダコ、ヤリイカ卵、ハゴロモウミウシ、ツガルウミウシ、メリベウミウシ、イナバミノウミウシ、ガーベラミノウミウシ、サクラミノウミウシ、エムラミノウミウシ、アカエラミノウミウシ、エダウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、ウミイチゴ、フトヤギなど