まいどおばんです。
今日も春の陽気で暖かく過ごしやすい佐渡島です
ここのところ2~3日こんな陽気なので、桜のつぼみにもいい影響を与えているようで、少しづつつぼみが大きくなってきているように思います。
さて、本日4月15日は島開きの日で佐渡島内各所で地域毎に春のお祭りが催されています。
鬼太鼓が練りまわったり、場所によっては花魁さんも出ていたそうです。
花魁さん見てみたかったなぁ~~~
本日の海は佐渡スキューバダイビング協会主催の『海藻モニターツアー』への参加で黒姫で潜ってきました。
私自身、初めて潜るポイントだったのでアドベンチャーでした。
春濁りもあって透明度も今一つだったのでドキドキのダイビングになりました。
透明度は春らしく残念な感じの5mほど
川も近くにあるため、川から大量の水が入ってちょっときつい感じです。
水温は多少上がったように感じて10℃ほど
これからゆっくりと上昇していくはずです。
生物的にはお初のポイントと藻場造成地だったのでこれってのは見つかりませんでしたが、ダンゴウオの稚魚、ホテイウオの稚魚が見られております。
ダンゴウオの稚魚は、内海府側では今シーズン初めて見ることができました。
内海府側も順調に孵化しているようです。
天使の輪がかわいいダンゴウオ稚魚
ウミウシは相変わらずミノ系中心に多く見られています。
これからますます増えてくるでしょう。
期待できます。
では海の様子です。
潜水日:4月15日 日曜日
潜水地:黒姫 藻場、オニツラ北
天候:快晴
波高:0..5m
潮流:緩やかにあり
水温 水面:10℃
水中:10℃
透明度:5m
見られた生物:ダンゴウオ稚魚、ホテイウオ(幼魚)、ウバウオ、チャガラ、マガレイ、スズメダイ、アナハゼ、キヌバリ、ゴシキミノウミウシ、アカエラミノウミウシ、エムラミノウミウシ、サクラミノウミウシ、サラサエビ、ツノモエビの一種、アシナガモエビモドキ、ベニホンヤドカリなど

