まいどど~も。
午前中には激しく雨が降りましたが、昼頃からは青空
が顔を出した佐渡島です。
今日も昨日に引き続き北小浦で潜ってきました。
西系の風が今日も吹いていたので、昨日の透明度を保っていて15mほどとこの時期の佐渡にしては満足のいくものでした。
水温は相変わらずでさほど上がってきていませんが、この透明度が続いてくれると非常にありがたいです。
このまま春濁りが終了して、青い海になってくれるといいのですが、今後の動向を静観してみたいと思います。
潜ったポイントは昨日と同じく王道の『赤岩』&『長手』です。
赤岩ではここの所しばらくボスの姿を見ていないので心配です。
ナンバー2と3番手はここの所コンスタントに赤岩にいるのですが、ボスの不在が気になります。
ホテイウオ、ダンゴウオは共に依然多くの個体が見られています。
ダンゴウオはそんなに多くないのですが、ホテイウオはガラを選べるほどたくさん見られます。
天使の輪ガラのホテイウオは笑えます。
天使の輪ガラのホテイウオ探してみて下さい。
ウミウシ類は相変わらずの多さで楽しませてもらってます。
北方系や珍し系などなど多種多様です。
ハゴロモウミウシ現在ペアになっています。
ツガルウミウシも定位置で確認できます。
流れの影響もあってか今日は非常にクラゲ類が多かったです。
ハナクラガエモドキやオワンクラゲなどが遊泳しています。
その他サルパ類も多くなっています。
では海の様子です。
潜水日:4月25日 月曜日
潜水地:北小浦 赤岩・長手
天候:雨のち晴れ
波高:0.5~1m
潮流:弱くあり
水温 水面:11℃
水中:10℃
透明度:15m
見られた生物:コブダイ、ダンゴウオ稚魚、ホテイウオ幼魚、ガジ幼魚、キジハタ、クロソイ、メバル、ギンポ、コケギンポ、ベロ、アナハゼ、ハオコゼ、マコガレイ、ミズダコ、ウミサボテン、ウミエラ、スナイソギンチャク、オワンクラゲ、ハナクラゲモドキ、ハゴモロウミウシ、ツガルウミウシ、エムラミノウミウシ、アカエラミノウミウシ、クロモウミウシ、スギノハウミウシ、ホクヨウウミウシの一種、クロヘリアメフラシ、アメフラシなどなど



