まいどおばんです。
朝から
やら
やら慌ただしい天気でした。
陽が差すと暖かくていいのですが、雨が降り出すと風が吹いていたこともあって肌寒く感じられました。
佐渡は今ちょうど桜が満開でポイントへの移動中にもところどころ見頃の桜が見られます。
桜はやっぱり日本人の心ですね!なごみます!
さて、今日は北小浦安全祈願祭で、今年一年のダイバーの安全をお祈りしてきました。
神主さんの居合切りは残念ながら見られませんでしたが、毎年恒例の『巫女さんの舞』はご披露がありました。
《安全祈願してきました!》
海の方は、西系の風が昨晩から吹いていたのでアップウェーリング現象だったのか、透明度が一気に良くなって春濁りの気配が感じられない海でした。
何とかこのままの透明度をキープしたままGWに突入してほしいです。
ネタ達は相変わらずですが、北方系も徐々に出てきて今後に期待したいところです。
まだ見られています。ツガルウミウシ。
ダンゴ稚魚も今が見頃です。
独特の動きがカワイイです。
ウミウシ類はミノ系がもさもさいます。
水温は変わって無いように思いますが、魚達の活性は上がってきています。
今まで岩の隅に籠っていたやつらが動き始めています。
アナハゼ、キヌバリ、ガジ、カレイの幼魚も随分多くなってきました。
これから徐々に他の魚の幼魚も出てくることでしょう。
では海の様子です。
潜水日:4月24日 日曜日
潜水地:北小浦 赤岩・長手
天候:雨のち晴れ
波高:0.5m
潮流:弱くあり
水温 水面:11℃
水中:10℃
透明度:15m
見られた生物:コブダイ、ダンゴウオ稚魚、ホテイウオ幼魚、ガジ幼魚、キジハタ、クロソイ、メバル、ギンポ、コケギンポ、ベロ、アナハゼ、ハオコゼ、マコガレイ、ミズダコ、ウミサボテン、ウミエラ、スナイソギンチャク、オワンクラゲ、ハゴモロウミウシ、エムラミノウミウシ、アカエラミノウミウシ、クロモウミウシ、スギノハウミウシ、ホクヨウウミウシの一種、クロヘリアメフラシ、アメフラシなどなど



