こんにちは!
今日は気持ちのいい青空
の見える佐渡島です!
こんな天気が長く続いてほしいと、きっと新潟県人は思っているはずです。
今年は雪がホントーに多くて潜り行くのも大変な時もありますが、本日(2/1)から若干冬型も弱まっているので、しばらくこの状況が続いてくれるとありがたいのですが・・・
さて、若干前になりますが、1月29日の海の模様をお伝え致します。
約3週間ぶりに御ダンゴ様に会いに行ってきました。
前回との違いは、腹の張っている個体が多くなってきたので、もうぼちぼち産卵(抱卵)が近いということでしょうか・・・
今シーズンこそ抱卵している個体を発見したいと思っています!!
水温は前回とほぼ変わらず10℃前後。気温は0℃近い状況なので潜った方が暖かいです。
透明度は相変わらず良くて15~20mくらい。静寂でクリアーな海です。
海藻類が徐々に伸び始め、もう少ししたらアカモク(ながも)が食べごろです。
初ナガモ楽しみです
ダンゴウオ含め生物ネタ行きます!
まずは気になるダンゴウオですが、今回は2個体のみの発見。
緑っぽい奴とピンクっぽい奴です。
赤はちょっと行方不明でしたがいるはずなので、次回こそは見つけたいと思います。
黄緑っぽいダンゴウオ
ピンクっぽいダンゴウオ
上の2個体は非常に近くにいます。
さらに、アイナメの卵がハッチアウト目前です!!!
卵の中で稚魚の姿が確認できます!
今回はハッチアウトに立ち会えませんでしたが、あとはタイミングの問題なので、次回以降に期待したいです。
小さな命の生まれる瞬間は感動です!!!
冬場しか見られないヤリイカもぼちぼち産卵場所を探しにウロウロしています。
ウミウシ類が増えてきています。
まだ小型のタイプが多いですが、このあと数・種類ともに一年で一番多い時期を迎えます。
今年はどんなめぐり合いがあるか非常に楽しみです。
潜水日:1月29日 土曜日
潜水地:小木 琴浦 竜王洞
天候:雪
波高:0.5~1m
潮流:無
水温 水面:9℃
水中:11℃
透明度:15m
見られた生物:ダンゴウオ、アイナメ抱卵中、ヤリイカ、シマウシノシタ、ハナタツ、コケギンポ、ハオコゼ、オハグロベラ、ササノハベラ、クサフグ、メバル、カレイ、アカエラミノウミウシ、ノトアリモウミウシ、ホウズキフシエラガイ、サラサエビ、ツノモエビの一種、スナイソギンチャク、マダコなどなど



