とっくに明けてますが、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
さて、本日佐渡潜り初めに北小浦へ行って参りました。
時折、小雪
がちらついたり太陽
が顔を出したりと不安定な天気でしたが、現場にいる間は概ね、良いコンディションでした。
フリーウェイがある佐和田地区には雪は全く無いのですが、北小浦への道中、浦川辺りには道路にシャーベット状の雪も残っていました。
狭いと言われる佐渡ですが、佐渡の中でも結構積雪量違うんです・・・
海の方は、水温が寒波の影響を受けてぐぐっと下がって12℃
伊豆の16℃に慣れた体には厳しかったです。
13~14℃を予想していただけにやられた感たっぷりです。
透明度はまずまず15mくらい。
凪が続けばもう少し良くてもいいんですが。。。
生物的には、ウミウシ類が増えてきて、ウミウシの季節がそろそろやってきたのを感じさせます。
ミノ系中心に増えてます。
昨年の4月あたりから赤岩に定住していたマツカサウオが行方不明になっています
マツカサウオは越冬できるはずなので、時間は丹念に探してみたいと思います。
コブダイは、ボス、NO2ともに元気に年越しをしたようです。
今年は『OCEANS』でスクリーンデビューをするので元気でいてもらわないと困ります!
潜水日:1月10日 日曜日
潜水地:北小浦 赤岩・長手
天候:晴時々雪
波高:0.5~1m
潮流:ややアリ
水温 水面:12℃
水中:12℃
透明度:15m
見られた生物:コブダイ(♂♀幼魚)、コケギンポ、キジハタ、メバル、クロソイ、スジベラ、ササノハベラ、カレイ、アジ群、サビハゼ、ホシノハゼ、スジコウイカ、ベニイシガニ、フラベリーナ・ベルルコサ、フジエラミノウミウシ、サラサウミウシ、シロウミウシ、ジョオウミノウミウシなどなど

