まいど。
先ほどの更新だけにとどまらず、本日2回目の更新で、今日の姫津ビーチの模様お伝え致します。
今日の姫津ビーチは、『ヒトシと行くヒラマサを探そう』ツアーだったのですが、ヒラマサはあえなく空振り・・・
イナダ、カンパチは見られましたが、ヒラマサは来てくれませんでした。
残念な結果に終わりました。
ビーチには季節来遊魚がちらほら出てきていて、浅場にオヤビッチャ、消波ブロック沿いにカゴカキダイ、ちょっと遠くにソラスズメダイ、ネンブツダイが見られています
他の地域ではあまり季節来遊魚が少ない中、姫津ビーチ健闘しています
今、姫津ビーチであついのは季節来遊魚でもなく、実は個人的にはアジの群です。
ビーチを埋めつくさんばかりの大群がいます。
半端な量ではありません。
アジを狙ってイナダ・カンパチ、アオリイカなどが見られています。
盛んに捕食を繰り返して、大きく育ってきています。
アジの群の中にアカカマスも混じっています。
相変わらずの特徴のある泳ぎ方で、尾鰭の動きには注目です!
ウミウシも色々見られています。
サキシマミノウミウシとリュウグウウミウシには食いついてしまいました。
どちらも佐渡では比較的稀種なので急今日はいいもん見れました。
潜水日:10月17日 土曜日
潜水地:姫津 ビーチ
天候:快晴後雨
波高:0.5m
潮流:無し
水温 水面:21℃
水中:21℃
透明度:15m
見られた生物:アジ大群、イナダ、カンパチ、アカカマス、オニオコゼ、カゴカキダイ、ソラスズメダイ、ネンブツダイ、オヤビッチャ、ウマヅラハギ、クロダイ、マダイ、カワハギ、ハオコゼ、サビハゼ、ホシノハゼ、リュウグウウミウシ、サキシマミノウミウシ、シロウミウシ、シラユキモドキ、アズキウミウシ、エチゼンクラゲ、アオリイカ、マダコなど




