今日でシルバーウィークが終了致しました。
すでに佐渡にはいつもの平穏な雰囲気が戻ってきています。
シルバーウィーク前半は台風14号の影響もあって北風が吹いて潜れる場所も限られましたが、太平洋側から逃れてきたダイバーで佐渡は予想以上に賑わっていました。
北風が吹いて海はちょっと波だっていましたが19日の北小浦の透明度は非常にいい感じでスッコ~~~ン
と抜けていました。
しかし午後からは時化の為、ボート出ず・・・
綺麗な海とちょっと濁り気味の漁港内と言うセットでした。
今年は大量発生と言われているエチゼンクラゲがついに外海府方面に現れました。
21日の高瀬 『のぞみ』には大量すぎるくらいのエチゼンクラゲがいました。
たまたま潮の具合で寄ってきたのかどうかは分かりませんが、ブイの周りには数えたくもなくなるくらいのエチゼンクラゲがいました。
何個体かは、パイロットフィッシュ付で触手も長く、撮影し応えのある容姿をしていました。
ダイバーとエチゼンクラゲを絡めると大きさの比較ができてお勧めです!
マダイやイワシの群、ブリがアジの群に突っ込んでいく様子など迫力満点の光景が見られました。
やっぱり外海に行ったら、上をよく見ていた方がいいのかもしれません。
シルバーウィーク後半の海のLOGに続く・・・
ブリ:編隊を組んでアジを追いかけ回しています。
