ここの所暖かかったり、一転寒くなったり体調を崩しやすい気候です。
海もべたべただったり荒れてきたりを忙しい海況です。
世間では桜も咲いたという話が聞こえて来て、春の訪れを感じさせますが、海の方にもあまりありがたくない意味で『春』がやってきました。
春濁りがスタートしてしまったようです。
金曜日まではさほど濁っていた無かったのですが、昨日土曜日は強烈な春濁りがやってきました。
赤岩の下に行くと5mないです。
びっくりです。
透明度ではありがたくない『春』がやってきましたが、ウミウシ的には最盛期の『春』がやってきました。
ミノ系中心に赤岩・長手はうじゃうじゃいます。
ちょっと他の時期では見られないような珍しいようなのも出て来てウミウシ好きの方には是非お勧めしたい時期です。
個人的にはコミドリリュウグウウミウシとツガルウミウシが可愛いしお勧めです。
ホテイウオ、ダンゴウオの稚魚が見られています。
通称、『天使の涙』(ホテイウオ)と『天使の輪っか』ダンゴウオです。
両方共数ミリのサイズですが、季節限定の商品ですので今のうちに見ておいて下さい。
そして、昨日は弁天食堂が予約限定で復活しました!
弁天のおかみさんの怪我からもうすぐ1年がたとうとしていますが、ダイバーからの数多くの再開を求める声に励まされ、遂に復活です。
時期的にもワカメしゃぶしゃぶの時期なのでそいつも一緒に頂いてきました。
4月中旬まではワカメしゃぶしゃぶ楽しめるのではないでしょうか?
是非一度ご賞味ください。
では海の様子です。
潜水日:3月21日 土曜日
潜水地:北小浦 赤岩・長手
天候:快晴
波高:1.0m
潮流:無
水温 水面:10℃
水中:10℃
透明度:5m
見られた生物:
コブダイ、キジハタ、クロソイ、メバル、スズメダイ、コケギンポ、ネズミゴチ、サビハゼ、チャガラ、、フタイロミノウミウシ、エムラミノウミウシ、アカエラミノウミウシ、コヅチミノウミウシ、スギノハウミウシ、ツガルウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、サクラミノウミウシ、ヒイラギウミウシ、スギノハウミウシ、アメフラシ、クロヘリアメフラシ、クロモウミウシ、エビカニ色々
