若干荒れ気味の北小浦に行きました。
島内全域で低気圧の通過もあって、ゲリラ豪雨![]()
があったり、波浪注意報
が出たり、今一つ乗り切れない感じのお盆明けの佐渡です。
例年、海も穏やかで透明度が一年で一番良くなるであろうこの時期なのに、この天候のせいで抜けきれていません。今後に期待します。
朝一の一番乗りで沈船に行きました。
個人的に約1ケ月振りの沈船でした。前回の沈船トライは、激流の為、中瀬に変更となりましたので、ブランクありでした。
沈船には、秋口らしくアジ、イワシに珍しくサバまで混じって群れていました。
そこに待っていました!!イナダの群!!!!アタックしまくりです。暫し見とれていました。
タツノオトシゴは必死に探すも見つからず・・・。次回また頑張ります。
砂地には、マゴチ(大)もいました。
ギンポ類は相変わらずいい表情で、ダイバーに愛想(?)を振りまいてくれます。
透明度は前日までの雨と、海況悪化であまり良くなかったのですが、2本目からは潮流も出て来て、まずまずでした。しかし、海は荒れ荒れになってきて、午後からは若干危険なにおいがしました。
北小浦は、今日(22日)は無理っぽいです
では海の様子です。
潜水日:8月21日 木曜日
潜水地:北小浦 沈船・漁礁
天候:晴
波高:1.5m
潮流:弱くあり
水温 水面:27℃
水中:27℃
透明度:15~20m
見られた生物:イナダ群、イワシ群、サバ群、マゴチ、オニオコゼ、マダコ(抱卵中)、アジ大群、チャガラ幼魚群、コブダイ、キツネメバル(幼・成)、スズメダイ群、メバル群、キジハタ、マハタ、ウマヅラハギ、コケギンポ(赤、茶、橙)、イソギンポ、ウスメバル、アミメハギ、メジナ、キュウセン、ホンベラ、ハオコゼ、フジエラミノウミウシ、シロウミウシ、アオウミウシなど
