コブダイ 佐渡といえば!


今日は曇り空で少しどんよりしていました。


きょうは北小浦に行ってきました。長手、赤岩、漁礁に潜りました。

透明度は12M位でした、少しおちました。昨日の大雨のせいでしょうか?

佐渡では、大雨警報がでました、すごい雨でした。


長手のタツノオトシゴはいつもいた場所から少し移動していました。

お腹はまだパンパンです。メバルなどの幼魚系もたくさんいます。


赤岩では、中層の流れがやや強くありました。

ゲストの方はコブダイに夢中でした。やはり佐渡といえばコブダイが有名ですね。

根のトップにはウスメバルの幼魚が群れていました、とてもかわいらしいです。


漁礁では、メバル、ウマズラハギ、スズメダイ、マダイ、クロダイ、アジなど群ています。

今日エビスダイは見られませんでした。

奥の方に隠れているのかもしれません。


では海の様子です。


潜水日:7月15日 火曜日
潜水地:北小浦 長手・赤岩・漁礁
天候:曇
波高:0.5m
潮流:やや強くあり
水温 水面:23℃
    水中:18~23℃
透明度:12m


見られた生物:コブダイ、マダイ群、キツネメバル、キジハタ、コケギンポ、クロダイ群、ウマヅラハギ群、メバル群、スズメダイ群、メジナ、カレイ、キュウセン、ホンベラ、タカノハダイ、タツノオトシゴ、アカボシウミウシ、シロウミウシ、アオウミウシ、クロヘリアメフラシ、アマクラアメフラシ、マダコ、コウイカ、サラサエビなど