昨日に引き続き今日も海です。
本日の潜水地は、北小浦。
今日の北小浦は、多くのショップが集まっていて少々賑やかでした。
フリーウェイは勿論ですが、人数はそんなに多くないので混み合うほどでもありませんが、本格的なシーズンの到来が近づいているものだと感じさせられました。
昨日まで北小浦は、3日連続で少々荒れ気味&昨日は雨だったので透明度の悪化が心配でしたが、先週同様かそれ以上に今日の海は抜けていました!!!スコ~~~ンって感じですね。真夏並みの透明度の良さでした。
若干下り潮が入っていたのですが、そのせいじゃないかと漁師さんも言ってました。
この状態当分キープしてほしいです。
海の中の様子は、水温がまた少しだけ上がりました。長手は15℃です。赤岩の下は14℃で先週の状態キープです。
長手に特大ヒラメが居座っています。やばいです。あのサイズ!!!指なんて出したら喰われそうです。
ウミウシは減ってきてます。ちょっと寂しいです。ミノ系が減ってきている代わりにイロウミウシの仲間が増えてきました。夏の海っぽくなってきてます。
コブダイは、赤岩の周辺に色々集まってきています。岩の付近はボスやナンバー2がいるのでちょっと離れた所で見慣れないオスがうろうろしています。あわよくばペアリングなんて算段かもしれませんが、きっとボスに追い払われるか、ケンカしても勝てないでしょう。んんんん~~~ケンカ見たいな。今年はボスとナンバー2のケンカに遭遇しました。
奴らは、大きさも似たり寄ったりなので、毎回好勝負が見られて良いです。あっさり決着のつくケンカは詰まらんです。
では海の様子です。
潜水日:6月1日 日曜日
潜水地:北小浦 赤岩・長手
天候:快晴
波高:0.5m
潮流:ややあり
水温 水面:15~16℃
水中:14~15℃
透明度:20~25m
見られた生物:コブダイ多数、イシダイ群、特大ヒラメ、クロウシノシタ、メバル幼魚群、タツノオトシゴ、コケギンポ、ウマヅラハギ、カレイ、クロダイ、メジナ、クロソイ、シロウミウシ、アオウミウシ、エムラミノウミウシ、フジエラミノウミウシ、ホウズキフシエラガイ、クロヘリアメフラシ
