ジボガウミウシ ジボガウミウシ

潜水日:8月29日 

潜水地:姫津 アーチ・虎ヶ瀬 

天候:晴れ 

波高:0.5m 

潮流:なし 

水温 水面:26℃  

    水中:22~26℃

透明度:10~20m


見れた生物:マダイ群、ソラスズメダイ、イシガキダイ、、アジ群、イナダ群、アカカマス群、、クロダイ、イシダイ、スズメダイ、チャガラ群、メバル、コケギンポ、イソギンポ、コウイカ、ジボガウミウシ、イガクリウミウシ、シロイバラウミウシ、コモンウミウシなど。


お久しぶりに、姫津からのレポートです。うお座夏も終わりに近づき、海の中の魚達にも南からのお客様がちらほらと訪れ始めました。晴れ船この日は、ソラスズメダイ、イシガキダイが姫津の海に遊びに来ていました。銀色の魚達を見慣れている佐渡産ダイバーとしては、海の中でソラスズメダイの美しい青い姿を発見すると、いつまでも眺めていたい衝動に駆られます。ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノこれからは南の海からの季節来遊魚が徐々に増えてくる季節なので、非常に楽しみです。(●´ω`●)ゞ


また、この日はマダイの群れが見られました。大・中・小さまざまな大きさのマダイ達が中層を悠然と泳いでいきました。宝石ブルー優雅に泳ぐその姿には、ちょっとした憧れを抱いてしまいます。虹そしてマダイに負けじと、アジの群れも健在です。そして、アジの群れを虎視眈々と狙っている!?イナダも20~30匹位の群れで観察することができました。


海の中は魚影も濃く、とても賑やかです。

水温もまだまだ安定していますので、是非とも潜りにいらして下さいフグ