長手岬



潜水日:7月28日 
潜水地:高瀬 白島沖・のぞみ

天候:くもり
波高:0.5m
潮流:なし
水温 水面:22~23℃
    水中:20~22℃

透明度:10~15m

見れた生物:コブダイ、マダイ群れ、アジ群れ、チャガラ群れ、スズメダイ群れ、ワラサ群れ、メジナ群れ、メバル、タカノハダイ、ヒラメ(大)、オトメウミウシ、アカボシウミウシ、など


今日の1本目は、ポイントとしてはまだ正式にオープンしていない白島沖(しろしまおき)にアンカーを落としてもらいダイビングしました。大きな根があり最大で水深30m以上、沖の深いところでは40mはありそうびっくり最も浅い所で12mです。

スズメダイが大きな群れを作っていました。コブダイは大きなオスが3匹、メス2匹がわりと近くで確認することができました。マダイは大、中、小合わせれば40、50匹現れまわりを囲まれました。魚影は濃いポイントだと思われます。

のぞみでもマダイの群れが姿を現してくれました。まさに今日はマダイ祭キラキラ

その他にもワラサが現れスズメダイ、アジの群れに突っ込んでいました。今日はあんまり細かいの探してないなぁ!