ジョー


潜水日:7月18日 
潜水地:高瀬 長手岬・のぞみ
天候:曇り
波高:0.5m
潮流:なし
水温 水面:22~23℃
    水中:18~22℃
透明度:10m


見れた生物:ジョーフィッシュ、マダイ(大、中)20ほど、イシダイ、ブリ、アジ群れ、チャガラ群れ、スズメダイ群れ、メバル幼魚群れ、メジナ群れ、タコ、ユビウミウシ、オトメウミウシ、アカボシウミウシ、など


個人的には今シーズン初の長手岬のジョーフィッシュを見に行ってきました。研修生(じん)に先に入ってもらいジョーを見つけておくようにと指令を出しました。

ゲストと共に少し遅れて潜行して行くと、水底にライトを照らしているじんを発見。じんからはバッチリOKサイン!!おかげでジョーフィッシュをゆっくり観察できました。次の指令もよろしく。

その後に大きなマダイが現れ、気がつけば大中合わせて20匹ほどのマダイに囲まれていました。一定の距離を保ちながらしばらくついて来ました。


のぞみの裏手には、アジ、チャガラ、スズメダイが群れていて魚影がとても濃かったです。

その群れ目掛け、突っ込む魚影!でました、ブリが3匹。何回か行ったり来たりしてくれて、ゲストも私も大興奮です。今日は透明度がイマイチでしたが、そんなことは関係なく楽しむことが出来たのでよかったです。