潜水日:7月8日 
潜水地:琴浦 幸福地蔵・大間
天候:晴れ
波高:なし
潮流:弱く
水温 水面:21~22℃
    水中:19~21℃
透明度:10~15m

見れた生物:ジョーフィッシュ、リュウグウハゼ、アカオビコテグリ、メバル、スズメダイ群れ、スズメダイ(ファニング中)、チャガラ幼魚群れ、タコ、タツノオトシゴ、コケギンポ、アカボシウミウシ、サラサウミウシなど


海の様子:この日は水中七夕まつりというイベントが小木の琴浦で開催されました。フリーウェイチームも各自短冊に願いを書き、笹にしっかりと縛りつけてきました皆さんの願いが叶いますようにと願います


大間のジョーポイントでは、ジョーフィッシュの他にリュウグウハゼ、アカオビコテグリがよく見られます。カメラの被写体にはもってこいです。しかし少し深めなのでDECO注意撮影の時には気をつけましょう。



地蔵のポイントのスズメダイは相変わらず元気で、とても大きな群れを作っています。透明度が良ければキレイだったのでしょうが、先日の雨の影響で少し濁っていたのが残念でした。



ダイビング後はバイキング形式でお刺身やイカのゲソ揚げ、そばにカニのみそ汁などなど、最後にはチーズケーキとコーヒーのデザート付きで、お腹一杯でした。

今から来年のイベントが楽しみです。