ナビゲーター メジャートラブル? | FREEWAYスタッフによる日記

FREEWAYスタッフによる日記

メルセデスベンツ・BMW・ポルシェ・キャデラック・リンカーン・シボレーなどの
ヨーロッパ・アメ車輸入車中古車販売・買取りのFREEWAY (フリーウェイ)

今回のネタ車は、ご存じ’98ナビゲーター、ご新規様です。
             


 FREEWAYスタッフによる日記


今年の春、初のアメ車デビューしたばかりという事ですが、年式の古さ故なのか??

あちこち不具合が出ているとの事で、ご入庫頂きました。


エアサスチェックランプ、エアバッグランプが時々点灯。

ホーンが鳴らない。CDデッキが収まっていない・・・?

ドクロトラブルを抱えているらしく、まずは、現状把握の為、点検です。



LAUNCHテスターで、DTCを検索しますっパソコン


               
FREEWAYスタッフによる日記       FREEWAYスタッフによる日記


こんなんでました!


んでもって・・・エラーの出ていると思われる場所をチェックです。



 FREEWAYスタッフによる日記    FREEWAYスタッフによる日記






取説もダイアグラムもないので・・・手さぐりにてチェックします叫び


あちこち、バラバラにして・・通電&電圧&作動・・・・んー。わからん!




           FREEWAYスタッフによる日記     FREEWAYスタッフによる日記



何となく解ってきたぞー!! ホーンはリレーから先は生きているが・・・

スイッチの先は、アース側に2.3V~7.5Vの不安定な電圧が掛かっているぞ?とにかく、配線図無しでは、何ともいじり様がないので、配線をリレーまで引き直す事に。


同時に見つけたエアバッグのエラーは、ステアリングの回転部分のワイヤーが断線気味で、抵抗が変化し、警告ランプが点くようです。



エアサスはと言うと・・。各バルブ、センサーが錆すぎて、作動不良&信号不良になっていました。

今後は、コイルサスへの変更を視野に入れて頂くことに!


オーディオは配線が・・・ごっちゃごちゃでドクロドクロドクロ


各部点検したら、Rブレーキパッドが・・・叫び叫び無い?

Fロアボールジョイントがガタ??段差で伝わるよなー??


で!今回は、点検ホーンの修理Rパッド交換  頂きました。



次回は、エアサスコイル化、オーディオ交換・・・です。少しずつでも愛車を仕上げていきましょう!!