雨の週末 床に家具にオイル塗りをして大掃除を楽しみます | 40代サラリーマン 専業主婦との離婚裁判 〜自由にワンダーフォーゲル〜

40代サラリーマン 専業主婦との離婚裁判 〜自由にワンダーフォーゲル〜

40代 サラリーマン
現在、専業主婦の妻へ離婚裁判申し立て中

1人暮らしの中で、節約と健康生活を楽しみながら、趣味の登山と共に新たな人生をゆっくり歩むことに

雨の週末
山にも行けないし、G.W.中にサボっていた掃除をやりましょう♪


床がざらざらしてるし、どーもこまめに掃除するのは苦手ですてへぺろ

でも、徹底的に掃除するのは楽しいので、金曜日の夕方からスタート


まずは床を乾拭きをすると、雑巾が真っ黒にびっくり

なので、次は硬く絞って水拭き

そこで、床を乾かすために金曜日は終了

この日は運動も兼ねて、30kgのザックを背負って頑張りました


土曜日も、夜明け前に起きてもう一度乾拭きをして、オイルを塗っていきます

使ったオイルはキヌカです

家を建てた時から、キヌカを使い続けています


自然塗料なので、安心ですね




床のオイル塗りが終わったら、次は家具にもキヌカを塗っていきます

そして、キッチンや室内の扉などにも頑張って塗っていきます


木材をたっぷり使った家なので、塗る場所が多いてへぺろ

それでも、土曜日のうちに80%くらい塗りおえて、残りは日曜日に持ち越し

(土曜日は雨ではなかったので、途中で畑仕事の雑草抜きや、タネ植えなどもしました)


日曜日に残りの部分もなんとか終わらせて、ようやくリラックスタイムコーヒー


いや〜、木材が輝きを取り戻し本当にスッキリ爆笑

無垢材の床に家具なので、水シミや色落ちなどができていますがそれも味ですねニコニコ







ここで、節約ネタを

途中で、キヌカを見てみると、天然油脂100%でお米から作っているとの記載が

って言うことは米油?

調べてみると「米油」と「メドフォーム油」で、特殊抽出しているとのこと



と言うことは、米油を塗ればいいのではないかと、ふと思いました

調べてみると、木材への米油の塗布は半乾燥油なのであまりよろしくないとの記事もあります

う〜ん、どうなってるんだろうか


なんせ、キヌカは1リットル5000円以上

米油なら、500円程度で買えます

その差10倍!!


と言うことで、一部で実験

キヌカだけと、キヌカと米油を1:1で混ぜて作ったオイルで、それぞれ塗ってみます

果たしてその結果は・・・


全然差がわかりませんニコニコ

べつに米油を混ぜた方がベトベトしているとかもないですね


と言うことは、米油100%でもいいのではと、こちらも実験

もう床は全てオイル塗りが終わっていたので、室内の扉に塗ってみましたが、特に差を感じませんびっくり

乾燥するまでが少し時間がかかっているような気がしなくもないですが、明らかにベトつくと言うことはありません

布に染み込ませて、薄く塗っているからかもしれませんが、意外に米油でいいのではと言う気が


こんな感じなら、米油でオイル塗りをすれば圧倒的な節約になりそう

今度、同じような箇所を3つのパターンのオイルで塗布して実験してみようウインク