英語なぞなぞ(3) 料理編 | フリーランス翻訳者なう
ブログネタ:料理がすごくおいしい!けど店員が無愛想な店。また行く? 参加中


う~ん、行かないでしょう。
おいしい料理もまずくなっちゃうよね。


さて、今日のなぞなぞは・・・
(クイズとは違うので、タイトル変えました)
料理編と行きましょう。


1. What starts with T, ends with T, and is full of T?
Tで始まり、Tで終わり、Tでいっぱいのものは、何だ?

2. Why are cooks so cruel?
料理人が残酷なのは、何故だ?

3. What stays hot even if put in a refrigerator?
冷蔵庫に入れられても熱いままのものは、何だ?

では、シンキングタイムに音楽でも 






長いので、適当なところで止めてね。


答えは・・・

 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

じゃあ、答え、行きましょう。



1. What starts with T, ends with T, and is full of T?
Tで始まり、Tで終わり、Tでいっぱいのものは、何だ?

答え:A teapot.

T(tea = お茶)がいっぱい入ってるからね。



2. Why are cooks so cruel?
料理人が残酷なのは、何故だ?

答え:Because they beat the eggs and whip the cream.

卵を「溶く」は beat なんだけど、それには
「殴る」という意味もあります。

そして、ホイップクリームは皆さんご存知だけど
whip の別の意味は「むちで打つ」。

う~ん、確かに残酷だ。



3. What stays hot even if put in a refrigerator?
冷蔵庫に入れられても熱いままのものは、何だ?

答え:Pepper.
唐辛子。

hot には、熱い以外に「辛い」という意味も。

昔、まだ英語があまりできなかったときに
外人の友達から

Is this food hot?

と聞かれ、見るからに熱そうなのに
なんで聞くんだろうと思ったら
辛いかどうかたずねていたのでした。



さて、では皆さんに宿題です。

Q. Why did the kid eat his homework?
子どもが宿題を食べちゃいました。何故?

ヒントは「簡単」。

辞書を引いてもいいですよ。(^^)v