テーマ:
サクラ味、好き? ブログネタ:サクラ味、好き? 参加中


この間、友達のところで桜茶を飲んできましたよ。
ちょっと塩気が強かったけど、見た目がきれいですね。

さてさて・・いつのまにやらもう3月も半ば。
桜が楽しみです。

うちの子は先日無事に中学を卒業
そして、行きたかった高校にも合格。
よかった、よかった。
卒業式に出たり、映画を見に行ったり
携帯を買ってあげたり
家でもたくさん映画を見たり・・・
お祝い+春休みムード全開のこの頃です。
これからも、入学準備に何かと時間がかかりそう。

フリーランスなのでいつでも休めるのはいいけれど
ちょっと休みすぎると、収入が・・・ ^^;
ま、高校入学は人生に一度だけだからね。

家で見た映画といえば、昨晩は
コリン・ファースとキャメロン・ディアスの
『モネ・ゲーム』を見ていました。
そこに「メディア王」という言葉が出てきて
英語だと media tycoon。

この tycoon は、実は日本語からで
江戸時代、将軍のことを対外的に
大君と読んでいたことに由来します。
◎◎業界の大物、◎◎王というように使われています。

同じような使い方をする言葉に mogul があるけれど
これはモンゴルを意味するペルシャ語・アラビア語からで
インド亜大陸を支配したムガル帝国の皇帝を指しています。
あのタージ・マハルが作られたのもこの帝国の時代。
(同じスペリングのモーグルはノルウェー語からですよ)

どちらもアジア系の「王様」だというのが興味深いですね。


AD
いいね!した人  |  コメント(34)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログネタ:ビール好き? 参加中


今飲んでる。(^^)v

こんな曲を聞きながら
ちょっとリラックス。





最近、仕事が忙しかったのと
確定申告をしないといけないのとで
なかなかブログの方に手が回らなかった。

初めての青色申告、結構頭を悩ませた~。
税務署に何度も電話したり、直接出向いたり。
優しい職員もいれば、そうでない職員もいたし (*_*)
でも何とかかんとか
今日の午後e-Taxを使ってオンラインで送信できました。
Yay!

あー、達成感。
今日はもう遅いので、また明日にでも
皆さんのブログにお邪魔します。
Good night!


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログネタ:スキーとスノボ、今するなら? 参加中


スキーは少ししたことがあるけど
どうもうまく滑れなくて・・
だからスノボにしようかな。(笑)
まだしたことないけどね。
おもしろそう。

スノボといえば、日本の若者たち
頑張りましたね!
嬉しいなあ、将来が楽しみだ。

惜しくもメダルを逃したショーン・ホワイトのコメント
「認めるのはつらいが、自分の日じゃなかった」
英語では「It just wasn't my day.」
自分の日って、あまりにも直訳かなあ。
これ、英語的な表現なんだけど
日本人が使いこなせたらかっこよさそうなので
ちょっと説明します。

普通は「Today isn't (wasn't) my day」といって
「今日はついていない」
「どうも調子が出ない」
「いつもどおりに行かない」
「(いつもとは違って)今日はダメだ」
というような意味です。

それから、銀メダルに終わったパトリック・チャン
「がっかりしたが、それでも人生は続くんだ」
英語で「But life goes on.」

これもよく使う言葉ですね。
「しょうがないよ」
「こういう日もあるさ」
「くよくよしていても仕方ない」

くよくよしていても、気を持ち直しても
どちらにせよ、人生は続いて行く。
それに、今回はダメでも
次回はうまく行くかもしれないし。
どうせなら、気を取り直して
前に進んだほうがいい。

いい言葉だなと思います。

あ、ちなみに、バレンタインは
妻の体調が良くなかったので
家でささやかに、楽しいひと時を過ごしましたよ。(^^)v


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。