アイス・ソイラテに挑戦しました。
以前、ホット・ソイラテを作った時、美味しくなかったので、
しばらく、諦めてたのですが、

たぶん、使用した豆乳が悪かったような気がしますが。

タリーズの、ソイスワークルを飲んで、美味しいかったので、
再度、挑戦。
イメージ 1

コーヒーはスタバの「エチオピア」
豆乳は右の写真のもを使用

全て豆乳ではなく
豆乳80%、牛乳20%としました。
ちょっと、ミルク風味があったほうがいいような、
気がして、そうしました。

エスプレッソは少し濃い目に


なかなか、美味しい。
これなら、普通のアイスラテとして飲めそう。
豆乳1000mlパック買ったので、
今週はソイラテで。
ダイエットにもいいし。

見かけは、普通のアイスラテと同じなので、
写真は撮りませんでした。




ちょっと、話が戻って、
買い物途中にタリーズへ。

隣に、スタバがあったので、その前に、豆を買いました。
「ユーコンブレンド」と
貯まってたスタンプで、
期間限定の「リフトバリーブレンド」100gを無料で

最近は、豆を買うのは、ほとんど、スタバ

タリーズでは、最近の定番、ソイスワークル
写真の右のものはアイリッシュ(嫁の分)

スタバの袋もって、タリーズに入るのは、少し気がひけます。

イメージ 2


下の写真は後で、スタバの豆を撮影。
「ユーコン」は、初めて飲んだ。
あっさりめ、店の人が、カフェベロナに近いって
言ってたとおりでした。

「リフトバリー」は、また、後日。

イメージ 3
朝晩は家でエスプレッソマシンを使って、カフェラテを飲んでますが、
仕事中は
コンビニ、もしくは、自販機で買うことになります。

最近、飲んだ、コンビニのカフェを紹介します。

一般的には、
カフェラテは、エスプレッソ+ミルク
なんですが、
コンビニで買う場合は、その名前は、
あまり、当てはまらない様です。


最近、美味しいって思ってるのが、
セブンイレブンで売ってる
「バリスターズカフェ・アイスコーヒー」
糖分押さえめで、さっぱりした味です。
イメージ 1
























ついこの間、お気に入りプログYuminさんのところで、知りました。
タリーズの「フルシティ・ロースト・アイス・モカ」
モカですので、甘いですが、タリーズらしく
コーヒーの味がしっかりとした味です。

地域限定(たぶん、関東中部関西のみ)で、ローソン・AMPMで、
売ってる様です。

右の「美味しく飲める寒天」は、たまたま、面白そうなので、買ったもので、
寒天の感触で、甘みが少し強めの味です。
イメージ 2


次に缶コーヒーですが、
これは、かなり、アイスラテらしい、味です。
イメージ 3



























次の写真の缶コーヒーですが、
エスプレッソラテって、名前に、惹かれて買いましたが
普通の甘い缶コーヒーでした。
イメージ 4

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11


gifアニメのpart2です。

ちょっと、アイデアが不足して、少ないですけど。

♪とか、スマイルマーク、ダイヤ(板チョコに見える)は、
一から素材を作ったので、かなり苦労しました。

ここに掲載してるgifは、
こっそり無断で、複写、流用、改造してもかまいません。
ソイスワークル、と読みます。たぶん。
豆乳をベースにしたオリジナルミックスとエスプレッソを合わせた
フローズンドリンクです。

今日(8/20)、初めて、飲みました。
美味しいです。
豆乳だから、少しカロリーが安心?できかもしれません。

ちょっと、普通の写真だと、面白くないので、
画像に編集(ドライブラシ効果)を、かけてみました。
左が、ソイスワークルです。
イメージ 1

店員さんが、氷と、エスプレッソと、豆乳等を
フローズンマシン?に入れて、ゴーと、10数秒で、できあがり。

このフローズンマシン?
凄く、欲しくなりました。
簡単に、フローズンができる。
でも、業務用やから、高価なんでしょう。
家庭用で、同じよなものないか、今度、ネットで探してみよう。


おまけ
私のタリーズのお気に入り。
右が、アイリッシュマグクリーム
左が、アイスと、エスプレッソのセット
(これは、今日でなく、1週間前)
この画像も編集してます。
イメージ 2

イメージ 1

今日、(8/20)
嫁の実家の方の法要で、
T市の、ある、お寺に行きました。
そこに、蓮の花が咲いてました。

おもわず、みとれました。