西梅田 キャンドルナイト

今週は、仕事が忙しいかった。

まぁ、先週、連休したから仕方ない。

なんとか、仕事も落ち着いてきた。

気が付けば、もう12月

会社帰りの梅田

確か、今日(12/1)はキャンドルナイトの日

キャンドルで作られた町並みを通って、

帰りました。

見とれて、ずいぶん時間かけて、歩いてました。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5
松山市
とっても、印象深い街でした。

正岡子規、
夏目漱石、
秋山好古(大好きな司馬遼太郎の「坂の上の雲」を思い出した)

伊予鉄道(日本で最初の私鉄)

日本最古の温泉・道後温泉

モダンな、お洒落な、カフェが、たくさんあった


観光の街ではないですが、
2,3分間隔で、来る、路面電車(\500で1日フリー乗車できる)に乗って
ゆっくり、楽しめる街でした。

また、行ってみたい。


パノラマ画像にするには
ちょっと無理がありました。
天守閣には、8個の窓があるのですが、
窓を移動しながら撮影すると、
合成がうまくできません。

イメージ 1

松山城です。
下から、ロープウエイ、または、リフト、または、徒歩で
中腹まで、来たところで、撮影しました。
松山城は、山に作られてるので、麓から、歩いていくと、
かなりの運動になると思います。
イメージ 2
ひとつ前の記事の来島海峡のパノラマ写真を
yahoo blogの限界サイズで、17インチ画面に合わせた、大きさで
再掲載してみました。

画像サイズは、874KB

生の画像サイズは、6,216KBもあり、
pixでいうと、16000×1800で、これを、7200×760まで縮小し、
解像度を落として、
yahoo blogの画像1枚サイズの制限サイズまで落としてみました。

画像をクリックすると、
別画面で、拡大表示されます。
画面に収まらないので、横スクロールで見てください。
17インチ未満では上下スクロールもでるかもしれません。

イメージ 1

(投稿してからわかりました)
どうやら、別画面の画面サイズは固定されているみたいですね。
残念。
11/25に愛媛県今治→広島県尾道
しまなみ海道を車で走りました。

天気はあまりよくなかったのですが、
来島海峡大橋付近で撮影した写真を
パノラマ写真にしてみました。

他の橋については、後日、別の方法で記事にする予定です。
(どのようにするか、考えてませんが)


画像をクリックすると、
別画面で、拡大表示される?と思います。
画面に収まらないので、横スクロールで見てください。

ひとつめは、今治市にある来島海峡サービスエリアから
来島海峡大橋を、180度のパノラマで

イメージ 1


もうひとつが、来島海峡の向こう側の島、大島にある
亀老山展望公園から、360度のパノラマです。
下の方に来島海峡大橋が見えます。
他の観光客も写真に入ってしまうので、ちょっと、画像処理してますが、
360度あると思います。

イメージ 2
11/24に松山市で、松山市駅から道後温泉まで
坊ちゃん列車に乗った時の画像です。


松山市駅で、この坊ちゃん列車に乗車
イメージ 1


客車の入れ換えは、人力です。
昔も、そうだったのでしょう。
イメージ 2


客車の連結も、人力です。
イメージ 3


車掌さんも、レトロな制服
イメージ 4


車内の雰囲気
イメージ 5


終着駅に、到着すると、機関車が回転します。
線路の中央にジャキアップのようなものがあり、
これで、持ち上げて、人力で、180度回転させます。
この後、客車を人力で入れ換えます。
イメージ 6


道後温泉本館です。
全国で唯一、皇族専用の、お召し湯があるそうです。
(もちろん、その湯は、見学しかできません)
イメージ 7


市内観光していると、汽笛の音が、
先ほど乗ってた坊ちゃん列車
イメージ 8


松山には、美女・美男が多いような気がします。
マドンナと、坊ちゃんが観光案内してくれます。
坊ちゃんカラクリ時計の前で、マドンナと、ツーショット
私は公開に耐えれないので、マドンナだけの画像を掲載
イメージ 9