イメージ 1イメージ 1イメージ 1イメージ 1


皆様のおかげて、1000コメントにもなりました。
(半分は、自分ですけど)

ほんとうに、ありがとう、ございました。

1000コメ目は、たかさん、でした。
いつもありがとうございます。

ちょっと、皆様のバナーを拝借して
いろいろ、gifを作って、遊んでみました。


(たぶん、gifをかってに使用するのは
 著作権侵害のような気がしますが。)

↓単純にコマを繋げて、順序をずらした、だけ。
イメージ 2イメージ 3イメージ 4イメージ 5

皆様のgifを分解すると
いろいろと、面白いことがわかります。
同じツール(?もしくはサイト)で作ってる人が、おられる。

(gifアニメには、アニメ以外に文字データが入っているの
ので、そう推測できるのです)


↓結合させて、いろいろアレンジしてみた。
イメージ 6







あんまり、更新できませんが
今後とも、よろしくお願いします。
10年程前から、毎年、今頃
かにツアーを企画しています。

最近は、嫁と、両方の親の5名で行ってます。

昨年は、福井大雪の中、福井越前まで行きました。

ここんとこ、福井が多かったので、今年は、京都日本海側に

夕日ヶ浦温泉に、先週末に行きました。

場所は、京都府日本海側の京丹後市で、
久美浜とか、網野の近くです。

ここの温泉は、名前のとおり、
夕日が、綺麗な所で有名です。

露天風呂からの、眺めが最高です。
私は風呂から、あがって、海岸まで、写真撮影しに行きました。

イメージ 1

夏は、海水浴、冬は、かに、温泉は通年ということで、
大きな、料理旅館、民宿があります。
いずれも、旅館、民宿というより、ホテルみたいな宿泊施設がたくさん
あります。

たくさん、美味しいもの食べました。
写真は控えます。
舟盛;いか、たい、まぐろ、あまえび、はまち?、さざえ、他忘れた
ゆでがに
かにの刺身
かにの天麩羅
かにのトウバン?焼き
かに鍋
かに味噌のなんか?
かにぞうすい
その他忘れた

デザートはリンゴのシャーベット

かなり、食べ残してしまった。

最後の、かにぞうすい、が、めっちゃ美味しい

あと、かにの甲羅に、かに味噌を載せて、酒を加えて、ざっと、アルコールをとばす
これが、最高

やっぱり、産地で食べる、かに味噌は最高

全部食べるのは無理でしょうから、ゆでがには、持ち帰りできるので、
そうしてください。ってことだったので、ゆでがには持ち帰りした。
↑タイトルは、
バトンを頂いた Yuminさんのタイトルを流用

【01】あなたはコーヒーを、1日に何杯飲みますか??
イメージ 1
朝晩、家で、自分でいれるカフェラテ2杯、
会社の自販機で3杯(だいたいブラック)
合計5,6杯ってところでしょうか
あと、週に1,2回はタリーズで









【02】ブラックやカフェオレなど、どういった味のコーヒーが好みですか??
冬と春は、ダブルトールラテ、
夏と秋は、アイスソイラテ


【03】コーヒーの温度には、気をくばるほうですか??
猫舌なので、温めがいい。
お店で、ふたは、必ず、はずします。

【04】あなたがコーヒーを飲みだしたのは、いつごろぐらいからですか??
記憶にありません。(歳のせいで)
カフェラテは1年半前に、シアトルズで、飲んで、
これは、家で作れるのではと、マシン買って以来、毎日。

【05】気に入っている喫茶店・コーヒーショップ等があれば、教えてください。
コーヒー屋さんは、タリーズ
豆は種類が豊富なスタバ
(スタバでは、買うばっかりで、飲むことは、最近まったくありません)

【06】コーヒーを飲むと、どんな気分になりますか??
気分を落ち着かせるために飲みます。
毎食後飲んでると、欠かせられないものになってます。

【07】コーヒーは、どこで飲むことが多いですか??
家と会社、
それ以外では、梅田と、高槻のタリーズ(ローカルですいません)
あと、会社のビルの1階の茶店(打ち合わせの名目で、息抜き)

【08】コーヒー豆で味は変わりますか?? また豆種は気にするほうですか??
多少変わります。気にします。
酸味が強いのが、好みです。

【09】缶コーヒーは、お好きですか??
好きでないけど、
会社では、缶コーヒーしかない場合が多いので、よく飲みます。

【10】またどんな時にコーヒーが飲みたいって思いますか?そのシチュエーションとか教えてください。
毎食後、あとは、仕事中に行き詰った時。

【11】コーヒーのお供は何か必要ですか?
カフェラテですからミルク
ちょっと、考えると相当な牛乳の消費量です。
家でいれるダブルトールはミルク180ccです。

【12】あなたのお気に入りのコーヒーカップはありますか??そのデザインや特徴を教えてください。
特にありません。
けど、今は、これ使ってます。
イメージ 2










【13】あなたにとってのコーヒーとは?一言で教えてください!
奥が深いです。
まだまだ、未知な部分があります。

【14】このバトンをコーヒーが好きな方へ、まわしてください。

くるくる回します。
イメージ 3






ちょっと、違うかな?
またまた、愛媛県松山市の話

実は、宿で、朝晩、食べすぎ・飲みすぎで、
昼食はカフェ中心になりました。

いずれも、たまたま見つけた、お店です。

スタバとかもありましたけど
やっぱり、ここにしかない店に入りました。

(1)ぎやまんカフェ
ぎやまん美術館の中にあります。
この美術館は、レトロなガラス製品が展示されている美術館です。

美術館+特別展+デザートセット料金が\1500
美術館+特別展で、\1000ですから、お得かもしれない。

プールの様な庭がある、お洒落なお店です。

イメージ 1

デザートもお洒落

イメージ 2

(2)市内のメイン商店街「大街道」にあるAVIGNON CAFE
たぶん、松山だけにある店
(帰ってからネットで確認したら、この店しかヒットしなかった)

雰囲気は、タリーズみたいな感じ

バリスタさん、は、ゆっくりカフェを作る
最近のカフェ屋さんは、注文した後、そのまま待つけど、
このお店では、席で待って、レシート番号で、
商品できたら、教えてくれる。
混雑してる時は、いいかもしれない。

イメージ 3

何を、たのんだかの、記憶がない。
ただ、カフェはしっかり苦味がきいて、美味しいかった。

イメージ 4



最近買った、豆
右側の、ARABIAN   MOCHA   SANANI
スタバで、たぶん、一番、値段が高いと思う。
だいたい、250gが\1200~1400ぐらいですが、
これは、\2100もする。

確かに、飲みやすい。
苦味が全くなく、フルーティな感じ。

イメージ 5


久しぶりに、カプチーノに挑戦。
分量間違えて、無理やり、カップに入れると、あふれそう。

イメージ 6
12月の夜の街

最近の記事は画像中心

ちょっと
文書表現のスランプかもしれない。

今回は、仕事帰りの
夜の街の画像を

と、思ったが、なかなかうまく撮影できてない。

画像ファイルに、特殊効果を加えて、誤魔化してみよう。

帰宅途中の大阪梅田のビル街
(大阪第一生命ビルあたりから、マルビル・DTタワー方向
 って、言っても、わかる方は少ない)

<エッジのポスタリゼーション効果;意味わかってません>
イメージ 1


帰宅途中に、電車から見える
マイカル茨木の前のあたり
(ここは、もっとローカルかも)
途中下車して、撮影した。

<光彩拡散効果>
イメージ 2