今日、帰宅すると

ある出版社から現金書留が届いてた

原稿料「樋口さん」が一枚

愛車レガシィを買った時

購入の経緯とかを、自動車雑誌に投稿したら
採用された

最近は少なくなったけど、
よく、自動車雑誌に、いろいろと投稿する

原稿料をもらったのは、確か2度目

採用されるコツは、特にありません。
案外、投稿って、少ないと思います

びっくりするぐらい、採用されます

自分の記事が、雑誌に載ってるのを、見るのは
けっこう、面白い


最近は、インターネット世界になったので、投稿しやすい
メールで、原稿と、画像が送れるので、
昔のように、写真とか、わざわざ、封筒で送らなくてもいい


記事の一部で、値引き交渉のコメントです。
(この人の画像を載せるのは、肖像権侵害かもしれません
 雑誌の記事だから、著作権かな)
イメージ 1


いい、お小遣い、になりました。
今日
買い物と
ドライブ兼ねて
マリンピア神戸ポルトバザールに行った

家からは、少し遠い(60kmほど)

神戸市といっても垂水区で、
ほとんど、明石で、
明石大橋の間近にある

店はアウトレッド中心に80店舗

泉佐野市のりんくうプレミアムアウトレット
みたいな所です

中には
マリンピア神戸さかなの学校(神戸市立水産体験学習館)
ていうのもある

駐車場から、明石大橋がよく見える
イメージ 1

全体の感じ
イメージ 2

中央には船があった
イメージ 3

セール中の店が多く
かなり値段が安かった

嫁の洋服と
その他、雑貨を買って帰った



これは
今日でなく、昨日、別のところで

スタバ
右が、ダブルモカマキアート(シーズンメニュー?)
甘いチョコレート、のカフェって感じ

イメージ 4
チョコレートは、ちょっと試しに買ってみた
今回の画像は、すべて、ネットから拝借してます。



ディカフェの飲み方

先日買った
ディカフェ コモド ドラゴン ブレンド

ちょっと、コーヒーらしくなくて、これだけでは飲めない

お気に入りプログ「ママさん」の記事で
他のものとブレンドしているって、アイデアを頂き

そういえば、

イタリアン ロースト
が、ちょっと、苦味強すぎて、150g程、豆のまま
置いてあったのと
50%づつ、ブレンドしてみた。

なかなか、しっかりとした味になった

命名
ハーフ・ディカフェ・イタリアン・ドラゴン

イメージ 1イメージ 2














手抜きカフェラテ

エスプレッソマシンで、ミルクフォームを作るのは手間かかる

私が2年前に買った、デロンギBAR51は
IFD(自動ミルクフォーム装置)という装置があって
ミルクを入れると、ミルクフォームが抽出されるマシン
イメージ 3






←この白い管から、ミルクフォームが出ます







でも、抽出は簡単であるが
使用後、洗浄が大変、ミルクが通る細い管の洗浄に時間かかる

で、蒸気が出るノズルで作るマシンをオークション(中古)で
購入し、このマシンでミルクフォームを作ってる

最近、朝、ドタバタして、時間がないので、
ミルクは電子レンジで、チン

それに、マシンでおとしたエスプレッソを加えて、
手抜きカフェラテとして、飲んでる

ミルクフォームの感触がないのは、イマイチやけど
まぁいいかって感じ



香味焙煎キリマンジェロ

会社で飲むコーヒーは
自販機もイマイチ、簡易ドリップ式も、なかなかいいものがない。

一昨日、買い物に出たときに

香味焙煎キリマンジェロ

て、いうのを見つけた
私の好みの酸味が強いタイプで、
ブラックで飲むことを前提の製品らしい

普通の、インスタントコーヒーは
あんまり、飲まないのですが

これが、なかなか、美味しい

イメージ 4
今日、仕事帰りに
スタバに寄って、コーヒー豆を買った。

お気に入りの「ケニヤ」と
ただひとつ、買ったことがない
「デカフェ・コモド・ドラゴン」

この、デカフェは、
唯一のノンカフェインのコーヒー
特殊な製法で作ってるらしい。
ちょっと、心配だったので、100gだけ買った。
以前、試飲したときは、いまいち、だった記憶があるので

さっそく、夕食後、カフェラテにして飲んだ。

感想;おこちゃまカフェ
コヒーの味はするけど、なにか、足らない。

イメージ 1

上の写真の右にあるのは、
昨年の春?ぐらいに、もらった、
コーヒー豆の袋のラベルを貼る
スタバのコーヒー・パスポート

ちょっと、これをもらったので、できたら
全て飲んで、全制覇しようかな~って、思ってたのですが
ようやく、完成

ちょっと、最後のデカフェで、長い間止まってたけど。

通常の豆(たぶん、21種類)を貼るページが12ページ、
その他に、季節限定の豆を貼るページがある。

ちょっと、適当に、バシバシ、デジカメで撮影して、切り貼りして、
見難いですが。
イメージ 2

中央が、季節限定のラベル
確か、もっと、種類を飲んでるはずですが
季節限定で、ラベルなしの場合があったと思う。


で、このパスポートがあったので、
スタバの豆を買い続けたかもしれない。
(たまには、他の店の豆も買っていたが)

これからは、もっと、他のコーヒー豆も挑戦したい。

ちょっと、思案中。

いちばん、よく店内で飲む機会が多い、タリーズあたりかな。
今週末は、正月明けで、だらだらとしてました。
ゲーセン行ったり。
食べすぎたり。
無駄に高速道路を走ったり。

明日から、まじめに仕事しよう。

体重も落とさないと。

1年3ヶ月前に、93kgとなって
栄養士の指導に従い、ダイエットを始めて
昨年の7月には77kgまで下がり、この77kgを守ろうとしてたが
ずるずると、79kgまで増えた。

と、いいながら、またまた美味しいもの誘惑に負けてる、この頃。


今日は、京都府八幡市(大阪府の近くで、淀競馬場の南のあたり)
にあるホームセンター・ムサシに行きました。

ちょっと、いろいろ買い物したかったので。

このホームセンター、金沢が本社の店舗で、
とにかく、でかい。
中に、ショッピングセンターみたいに、
フードパークがあるぐらい。

関西には、最近、3店舗ぐらい、できたと思う。


そのムサシの近所に、「とりひめ」って、いう鳥料理の店があり
珍しいので、昼飯をたべた。

嫁が食べた「播州百日どりユッケ重」
イメージ 1
なかなか、軽く火を通した?ユッケが美味しい。

私が食べた「石焼親子丼」
イメージ 2
鳥は、炭焼きされている。味は普通。
ただ、量が多かった。


週末、食べすぎてばっかり。

明日から、気合入れよう。