Q 小4 女子 東京 SAPIX(サピックス) Cクラス
たぶおさん、こんにわ。
ものすごいスピードで計算する女の子の動画を拝見したあと、後先考えずにLINE登録してしまったのですが、学習会を見学すると小さなお子さんまで動画と同じようなスピードで計算しているのを見てショックを受けました。
あれから1ヶ月ですね。
計算力は見違えるにつきました。たぶおさんががおっしゃるように、2桁×2桁の計算も暗算でやっています。基礎力がついているの間違いないです。
最近、「この調子で頑張れば、αへ上がれるかも」と欲が出てきました。そこで、娘に、個別指導か家庭教師をつけようと思うのですが、どちらがいいでしょうか? また、優秀な先生の見分け方があれば教えて下さい。
A
塾に通っているのに家庭教師や個別指導をつける。
おかしいと思いませんか?
年間100万円をこえる授業料を取っておいて、塾の授業がわからない。それって詐欺ですよ。
授業がわからないないのは、教え方が悪いか、教材の質が低いか、はたまた、その両方かのどれかなんだから、さっさとやめればいいのに、と思うですが、サピ幻想は某信仰宗教の洗脳システムと同じくらい強烈らしく、しがみついていれば自分のお子さんも麻布や開成に入れると妄想を刷り込まれます。通りわけありません!
ご存じないなら、お教えします。
α1のお子さんは桁外れに頭がいいんです。
学習会にはα1、また、他塾のα1レベルのお子さんが多数いますが、何を聞いても一発で理解でき、その場でおぼえてします。そんな子たちと同じ教室の教材、同じ勉強してもかなうわけありません!
SAPIXはα1クラスのための塾です。
α1のお子さんが開成や麻布に入って広告塔になってくれればそれで十分。下位は授業料を黙って払ってくれればいいんです。家庭教師や個別をつけても、うjまくいくわけないでしょう……、
とこれまでは真実を語り続けてきました。
でも、それでは身も蓋もないので、今回は本音とは裏腹に、良い先生の判別法をお話します。
優秀な先生とは、まず、話を聞く先生です。
僕は教材システムの開発者であり、先生ではありませんが、オンライン学習会も開いているので中学受験生やそのご両親と直接接することは多いです。
そんなとき、まず、お子さんの現状を徹底的に分析します。
SAPIXの場合だと、まず、現在の成績表とテストの答案、テキストの解答の仕方、そして、サピ用に編集したプリントをやってもらい他のお子さんと比較。その後、オンラインで面談して、独自に開発した30項目の確認ポイントを質問……、などなどで、現在の学力、生活、学習状況などを徹底的にあぶり出します。まず、お子さんの全体像を把握するんです。
塾でも個別でもこの程度のことができないようではお話になりせん。
さらに、先生が塾のテキストを持っているかどうかです。
お子さんが持ってくるテキストを後ろから覗き込んで教えるような先生では絶対ダメです。お話になりません。そんなんでわかるようになるはずがない。
解けることと教えることはまるで違います。
いくらサピの教材が編集が雑でわかりにくいとはいえ、しょせんは小学生相手の教材です。まともな頭脳を持った大人なら解けるのは当たり前です。解けることなんて当たり前なんです。
家庭教師や個別指導に要求されるのははるかに上のレベルです。
問題を分析し、解法ごとに分解し、解法の組み合わせを再構成する。どのパーツでつまずいているかを確認し、パーツごとに補強してく。
たとえば、割り算でさえ、かけ算と引き算、2つのパーツです。さらに繰り下がりの理解が必要。割り算ができないなら、かけ算、引き算、そして、繰り下がりのどこでつまずいているかを確認することから始める必要があります。
ようするに、教材を持っていないとお話にならないということです。
重要なのはここから先です。次回以降、じっくりとお話します。
ZOOMの学習会! 毎週水曜と日曜です
水曜日と日曜日、オンライン学習会をやっています。
水曜8時は算数の勉強会。日曜日は、4時から算数、4時45分から英会話のミーティングです。
幼稚園から6年生まで。北海道から沖縄まで全国各地の、あらあゆる塾に通う中学受験生がオンラインで集まって勉強します。塾に通ってない低学年や幼稚園児から、SAPIX(サピックス)、四谷大塚、日能研も、そして、広島の家庭学習研究社に通うお子さんもいっしょに勉強しています。
英会話のミーティングは、英国の女の子が絵本を読んだり、街の話をしたり、BBCの科学ややニュースのページを解説してくれたりします。
参加者は幼稚園から6年生まで。偏差値も40台から70台まで。α1もα1を目指しているお子さんもいっしょ勉強しています。
誰でも参加可能。無料です。
こんなこと書くと、怪しまれるのですが、本当に無料です。
参加してみて、本当に1、2年が小数や円周率の計算をすざまじいスピードで解いているのを確認してください。
で、書いてあることがすべて事実だったら、ぜひ、プリントを購入してください。
お申し込み、お問い合わせはLINEから。幼稚園低学年の参加者も増えてきました。
LINE ID freetablettabu
QRコードをクリック。ワンタッチでLINEの友達登録ができます。
過不足算の解き方
問題は解けばそれでおしまいでありません。解法を丸暗記して、解いて丸がつけばそれでおしまいでは学力はつきませんよ。
下の動画は過不足算です。
まず、面積図。そして、面積図の省略形である線分図。そして、線分図の図を省略した式……とどんどん抽象度をあげていく。解いて丸をもらうことでなく、問題の本質を頭に叩き込む。叩き込むんだから、どんな難問もこのくらいのスピードが必要です。
一流中学合格者は幼稚園低学年のとき、空間トレーニングを徹底的にやっています。お薦めなのが、折り紙とパズル。その中でも実際に使ってみて学習効果があった商品がこれです。
たぶお@中学受験とタブレット学習のmy Pick