明日は、水曜日。

 オンライン学習会がある曜日です。

 北海道から沖縄まで全国の中学受験生が集まる。

 広島の家庭学習研究社を中心始めた学習会ですが、今ではSAPIX(サピックス)も日能研も四谷大塚も、あらゆる塾に通うお子さんが集まっている。学年も、小1どころか幼稚園まで増えてきました。

 さて、明日もいつもスケージュールです。

 

①19×19や.3.14×81までの暗唱

②百わりの競争

③プリント学習

 

 そして、最初の5分で平方数のワンポイントレッスンを入れます。

 19×19=(20-1)(20-1)

 平方数はインド式で解けます。面積図で解けます。

 この方式で21×21=(20+1)(20+1)も解けます。今、思いついたのでメモをつくりました。明日、これを5分で解説します。

 

 

 今、学習会のボリュームゾーンは3年生です。

 学習会にはSAPIXのα1レベルの子もゴロゴロいますが、3年生は1年前、九九ができなかった子ばかり。普通のお子さんでした。

 そのお子さんたちが2桁×2桁を暗唱し、3.14×81までに暗唱に挑戦し、小数のかけ算割り算、百分率、比と割合を理解するまでになっています。

 上のメモも5分で理解できるはずです。

 

 既存の中学受験塾とはレベルが違うんですよ。

 SAPIXを始め大手中学受験塾のトップレベルなら同じくらいの学力があるかもしれませんが、まったく次元が違うんです。だってあちらは利口なお子さんをかき集めて、朝から晩まで勉強させているわけす。お利口なのは一握り。多くのお子さんは授業がちんかんぷんなまま通塾を続けているはずです。

 

 こちらは、ごくごく普通のお子さんを、塾の数分の1の学習自家でがんがん引き上げます。

 ……と、ずっとずっと言い続けているのですが誰も信じてくれません。

 だから、オンライン学習会をやっています!

 信じられないというのならその目でご確認ください。

 夜遅くまで勉強し続けてやっと頭に入るような難問を、ニコニコに笑いながら、らくらくと解いているお子さんがそこにいます。

 すぐれて教材を使い、的確な指導をすれば、無理なく楽しく学習できます。どんな難関校にも合格できます。ぜひ、一度、見学してくださいね。

 

 オンライン学習会についてはここ