大昔に代筆したので詳細はおぼえていないですが、どうも広島県立中学のオープンキャンパス後に提出した志望動機みたいです。

 

 同じ絵なのに花びんに見えたり、人の顔に見えたりしました。富士山でも裏側から見るとまったく別の山に見えました。
 私は作文が大好きだから、貴校の体験学習では言葉科を選んだのですがそれは驚きの連続でした。受験勉強で使っている問題集には「目からうろこが落ちる」という格言が載っています。私はそのとき、この格言の意味がわかったような気がしました。作文とは文章を書くことだけでなく、どこからそれを見つめるかという視点が大切なのですね。
 インターネットで調べると、先輩方は全国の作文コンクールでたくさんの賞を受賞されています。言葉科は「論理的な思考力・表現力」を高める授業とも書かれていますが、私も一生懸命勉強して広島県立中学の試験合格し、すばらしい作文が書けるようになりたいと思います。

 

 そういえば、蔭山英男先生が『娘が東大に合格した理由』という本を書かれています。どう見ても、ここに出てくるのは広島県立高校ですね。広島県立は中高一貫校ですが、ここに高校から入学して東大に進学したようです。志望動機の話とは関係ありませんが(*^^*)

 

ツイッターでは毎日ツイートします

 


にほんブログ村