「壁」を超える人達のブログ -3ページ目

「壁」を超える人達のブログ

人見知りで中途半端でダメ人間だった自分が、それらの「壁」を乗り越えきた過去の経験と、今思うことを自由に書き綴るブログ。

先日東京に行ってきました。

やっぱり東京は人が多いですね。




街を歩いても人!

電車に乗っても人!

カフェに行っても人!

トイレに行っても人!笑





もともと人を避け、海や山やお茶畑に一人で行き、

読書をしていたような自然と一人を愛する僕としては、


「やっぱり都心部は住めないなー」

と思いました。笑




さて、今回東京に行ったのは仕事を含め

いろいろな方に会うためだったんですけど、

僕の姉や僕の恩師、お世話になった先輩等

たくさんの方に会ってきました。


その中で僕がずっと前から会いたかった世界一周の旅をされた方とも

話ができて、素晴らしい話もいろいろ聞くことができたので

今日はその中の一つをシェアします。






その話とは・・・





「思考は現実化する」


ということ。






「なーんだ」

「知ってるよ」

「よく聞く話じゃねーか」




いろんな声が聞こえてきそうです。笑


こういった類の成功哲学の本は世に出回ってますし、

みんな知ってる話だと思います。




でもですね、

これ、本当の意味で実践できてる人は少ないんですね。

だって、みんなの思考が文字通り現実化してると


世の中みんな成功者なわけです。笑




「思った通りになる」


ということは、ある意味半分正解で、半分不十分。



今日は「思考は現実化する」ということの

具体的なプロセスと、その活用法について説明したいと思います。




まずこれ。


「思考」→「感情」→「行動」→「結果」


よく理解してください。

僕たちの結果の全てはこういう流れになっています。




たとえば、いまモスに来ているので、

モスバーガーを例に出します。笑


店のレジでバーガーの写真を見て

どれを食べようか考える。

定番のモスバーガーにしようかと思ってたけど

お米バーガーの海鮮かき揚げが目に入ってくる。笑

→「思考」


そしてイメージする。

「モスバーガーのミートソースぅ・・・」

「でも海鮮かき揚げバーガーだったらガッツリ食べれるなぁ・・・」

「どっちも旨そう・・・」

→「感情」


そして買う。

「すみません、モスバーガーのセットと

 海鮮かき揚げバーガーを1つください!」 笑

→「行動」


そしてバーガーが来て食べる。

「あー美味しかった」

「どっちも頼んで正解だったな」笑

→「結果」




あまりいい喩えじゃなかったですが

こんな具合ですね。笑




「思考」→「感情」→「行動」→「結果」


のうち、


目に見えるのは 「行動」→「結果」 からなので、

目に見えない   「思考」→「感情」 

 

までは、僕たちはあまり気にしてません。




植物で喩えると、


「思考」という種を蒔いて、

「感情」という芽が地表まで伸びてき、

「行動」という芽が生え成長し、

「結果」という花を咲かせる


といった流れです。

まず「思考」という種を蒔いてるとこから始まってるんですね。



あ・・・ 最初の喩えいらなかったな・・・笑





そうなんです。

僕たちの「結果」は全て「思考」によって規定されてます。




試合で勝ったのは「勝つ」という思考があったから

試合で負けたのは「負ける」という思考があったから

お金持ちの人は「お金持ち」という思考があったから

お金を稼げない人は「お金を稼げない」という思考があったから




ちょっとわかりにくいですよね。

でもそういうことなんです。


「そういう思考」が自分の中に存在してるということなんです。




「人間の思考は1日に5万~6万回」ということが定説ですが、

いちいち自分が今何を考えてるなんて意識しませんよね。


その意識してない思考の中に「そういう思考」が必ず入ってるんです。

そして「そういう思考」の通りに感情が揺さぶられ、行動し、

「そういう思考」の通りの結果となります。





だから、1日5~6万回の思考のうち、

自分がどんな思考の種を蒔いているのかチェックすることが必要なわけです。



「自分は今何を考えているのか?」 と。




・・・と言っても

そんなことなかなかできませんよね。笑

思考のチェックと言っても実際やるのはなかなか難しいです。





実は、それをチェックできる一つの方法があります。




それは 「言葉」をチェックすること。


言葉は行動の一種ですよね。




「思考」→「感情」→「行動 (=言葉)」→「結果」          

 


他人がどういう言葉を話しているかで、

その人の性格、感情、思考が分かります。


自分がどういう言葉を話しているかで

自分の「思考」が分かります。




いつも周りの人に「ありがとう」と言っている人は

周りの人に感謝する思考を持っています。


だから周りの人に喜んでもらおうとする行動を自然ととっているので

周りの人から有難い行為を受ける結果になるんです。




「オレいつもついてないわー」と言ってる人がいるとします。

彼は「自分は不運な人間だ」という思考を持っています。


だから、チャンスがあったとしても「どうせオレには無理だ」と諦めます。

結果、チャンスを掴めず状況はよくなりません。







「思考」が「結果」を規定します。

「言葉」をチェックすれば、「思考」をチェックできます。



まずは自分の「思考」に気付くことからです。





今日の話は簡単な話なようで、実際かなり奥が深い話です。

また次回お話しますね!





海鮮かき揚げバーガーおいしかったなー(笑)