先日twitterやmixiで「昨日ブレインダンプしました!」
ってつぶやいたら たくさんの方から
「ブレインダンプって何ですか?」
という質問をいただきました。
なので今日は「ブレインダンプ」について紹介します!
ブレインダンプっていうのは文字通り、
「脳(brain)の中にあるもの、放り出すこと(dump)」です。
簡単に言うと、脳内整理みたいなことです。
何故これがをやるかですが、
人間の脳って単純で、整理されてる時はかなり回転してるんですよね。
そういうときは感情もいい状態で、行動力も優れています。
整理できてない時の10倍以上行動できる(成果が出る)ときもあります。
逆に脳内が整理できてないときは、感情(心)もモヤモヤするし、
行動力も落ちてしまいます。
「ブレインダンプって何ですか?」
という質問をいただきました。
なので今日は「ブレインダンプ」について紹介します!
ブレインダンプっていうのは文字通り、
「脳(brain)の中にあるもの、放り出すこと(dump)」です。
簡単に言うと、脳内整理みたいなことです。
何故これがをやるかですが、
人間の脳って単純で、整理されてる時はかなり回転してるんですよね。
そういうときは感情もいい状態で、行動力も優れています。
整理できてない時の10倍以上行動できる(成果が出る)ときもあります。
逆に脳内が整理できてないときは、感情(心)もモヤモヤするし、
行動力も落ちてしまいます。
モヤモヤしてて一日中家でボーッとするってことは
誰しも一度は経験したことあると思います。笑
部屋がキレイに片付いているときは仕事がはかどるけど、
散らかっているときは仕事がはかどらないのと同じことです。
だからいかにモヤモヤを無くして、脳内をスッキリさせるかが大事なんです。
モヤモヤしてる状態で何時間も仕事をしたところで
絶対成果なんてでませんからね。笑
そういうときはまず脳内整理をした方が絶対いいです。
で、具体的な方法についてですが、方法自体はいろいろあるので
今回は自分がいつもやってる方法を紹介しますね!
①まず大きな紙を用意する。(僕はA3のノートを使ってます)
②自分が今考えていることをとにかくノートに書き出す(dunmp)
→なりたい自分、欲しいもの、今の悩み、やるべきこと等
→とにかく思いつくままなんでもいいからたくさん書く
(脳から絞り出すイメージ)
③次に別の紙に自分の目標やビジョンを書く
④そのためにやるべきことを書いて、優先順位をつける
⑤優先順位をつけたやるべきことを自分のスケジュールに組み込む
→具体的に行動レベルに落とし込むことが重要
以上のような流れで僕はやっています。
ポイントは
「スッキリするまで全て紙に書き出すこと」
「やるべきことを具体的な行動レベルまで落とし込むこと」
です。
正直このポイントさえ押さえればやり方はどうでもいいですね。笑
「紙に書くこと」は「人に話すこと」と一緒でアウトプットすることです。
人の脳ってアウトプットするときに、
整理してから外に出すようになってます。
なので自分の脳内が自動的に整理されるんですよね。
自分が心に抱えてるモヤモヤを誰かにダラダラー!って話すと
スッキリしますよね。笑
これと同じ原理です。
それを一人でやるような感じです。
もしかしたら
「一人で引きこもるよりも、誰かに話した方が絶対いいじゃん!」
って思う人もいるかもしれません。
でも、
本当に大事なことって、誰かに相談せずに
自分で決めた方がいいような場合もあったりします。
「自分と向き合う」→「自分を知る」
これはとても大切なことだと思います。
現代はSNSが発達してスマホなどの端末からほぼ強制的に
情報が飛び込んでくるような「情報洪水社会」です。
そういった社会においては、意識的に「自分と向き合う時間」を作らないと
「情報」という波に流されていってしまいます。
自分の羅針盤(方位磁針)をしっかり見つめることが大切ですね。
・・・
なんか話がかなり深くなっちゃいましたね。笑
とにかくそのための「ブレインダンプ」
是非試してみてください!