夢や目標が決まったら期限を決めることが大切になる。
なぜ期限を決めることが大切なのか?
期限がなければやらない人もいるだろう。
いつか。そのうち。近いうち。などは抽象的過ぎる。仕事でも締め切りなどは必ずあると思う。忙しければ期限の迫られていない事柄を遅らせるのは自然である。だから期限がないと言うだけで何も手をつけない人が多くなる。期限を決めると縛られるようで嫌だと思う人がいると思うが実は逆だ。
例えば夢の達成を三年後に設定する。これだけでかなり夢が近くなる。いつか分からないものが明確になった。それが決まれば、いつまでに何をする。と言う事を決められるようになる。それによって大きな目標のために小さな目標がうまれる。小さな目標でも達成すればそれが活力となり、積み重ねによって期限内の達成が可能になってくる。
あとはその期限を守る努力をし期限内でやるにはどうしたらいいのか考えることが大切。ちょっと間に合わないなと考えるのではなく、期限を守るためにはどうすればいいと考えられるようになりたいものだ。