こんにちは。
駒川中野学習会の石井です。

2022年度の受験結果の最終版となります。

新規開校とお伝えしてから早3年。

開校当初から3年間通ってくれた生徒が無事志望校に合格するなどひとつの節目を迎えることができました。

大学受験については、大教大・神戸市外大と国公立に2名の合格。


高校受験については、八尾高校・清水谷高校の合格者に加え、阿倍野高校の合格者を3名出すことができました。

中学受験についても咲くやこの花中学に1名合格を出すことができ、3年間で富田林・水都・咲くやこの花と大阪の公立中高一貫校にすべて合格を出せたことになります。

 

開校当初は「言葉だけ」となっていましたが、この3年間でしっかりと実績を出すことができていると思います。引き続き、低価格で生徒の希望を叶える地域密着地元塾で皆様に貢献していきたいと思います。

新しい塾選びに悩んでいる方は、ぜひ一度ご相談ください。



【中学受験結果】

 

小学生Aさん
→大谷中学凛花コース

 

小学生Bさん

→大阪学芸高校付属中学

 

小学生Cさん

→清風中学理Ⅰコース

→上宮中学Gコース

※他集団塾併塾

小学生Dさん

→咲くやこの花中学校芸術分野

私立の中学受験生は、志望校に全員合格してくれました。

 

中学受験生は、集団塾に入るイメージが強いですが、難関校以外の受験であれば個別指導のほうが効果的だと思います。また、難関校受験の場合も、集団メインで苦手な科目だけ個別で対策するという使い方も効果的です。

 

公立中高一貫校については、今年は咲くやこの花中学校に合格することができました。

 

芸術分野のため実技の配点が高いので、本人の芸術的センスと努力の結果ではありますが、当日複数の問題パターンが出る適性検査Ⅰの対策をしっかりとできたことも強みだと思います。

 

昨年の水都中学合格と合わせて、適性検査の指導には自信があります。

 

集団塾との併用での個別対応も可能ですし、個別指導のみでの対策も可能です。

 

他塾に比べて費用はかなり安くなりますので、ぜひご活用ください。


【高校受験結果】


中学生Aさん
金光藤蔭高校トップアスリートコース(専願)

中学生Bさん
上宮高校プレップコース

清水谷高校

中学生Cさん
阪南高校総合進学コース 

中学生Dさん
阪南高校総合進学コース

阿倍野高校

中学生Eさん
上宮高校英数コース
八尾高校

中学生Fさん
阪南大学高校総合進学コース 
藤井寺高校

中学生Gさん
大阪学芸高校特進Ⅱ類

阿倍野高校

中学生Hさん
金光藤蔭ITライセンスコース(専願)

中学生Iさん
藍野高校衛生看護科(専願)

中学生Jさん
阪南大学高校探究特進コースA

阿倍野高校

中学生Kさん
上宮高校プレップコース(専願)

中学生Lさん
清風高校理数科(専願)

中学生Mさん
大阪緑涼高校総合進学コース

教育センター付属高校

中学生Nさん

東住吉総合高校

今回の私立高校受験で一番頑張ってくれたのは、中学生Kさんでした。学校での事前相談では、上宮高校受験を変更するように勧められましたが、どうしても上宮高校に合格したいという気持ちから受験を決意。本番一発での勝負に挑戦し見事合格してくれました。

私立高校受験については、学校の先生から変更を進められるケースも多いですが、1~2か月しっかりと準備をすればおおよその高校には合格できると思っています。行きたい高校がある人はあきらめずにぜひ一度ご相談ください。

公立高校入試では、八尾・清水谷高校2名に加えて阿倍野高校の合格者が3名出ました。個別指導専門で始めた駒川中野学習会でしたが、やはり集団授業を始めたのは間違いではなかったと思っています。

 

特に英語の藤原の授業を最後まで頑張ってくれた生徒は、定期テストでも平均点はおおよそキープし、Sクラスの生徒に至っては、おおよそ90点近い点数を取っており、本当にプロ講師のすごさを実感いたしました。

 

偏差値50以上の高校を目指す生徒の選択肢として集団授業が多数を占めますが、近年は集団塾でも高額の授業料になるケースを耳にします。阿倍野・東住吉・夕陽丘・清水谷を目指す生徒の新たな選択肢として、駒川中野学習会を検討いただければと思います。(もちろん天王寺・高津・生野なども対応可能です。)


【大学受験結果】

高校生Aさん
→神戸市外大国際関係学科(特別入試)

高校生Bさん
→関西大学商学部(内部推薦)

高校生Cさん
→同志社大学スポーツ健康科学部(内部推薦)

高校生Dさん
→京都外国語大学外国語学部スペイン語学科(指定校推薦)

高校生Eさん
→京都女子大学現代社会学部(指定校推薦)

高校生Fさん
→阪南大学国際コミュニケーション学部

   阪南大学国際観光学部

高校生Gさん
→天理大学国際学部

卒業生Hさん
→大阪教育大学学校教育教員養成課程

  中等教育専攻 美術・書道教育コース

 

高校生Iさん

→四条畷学園大学看護学部看護学科

 

高校生Jさん

→大阪経済大学経営学部

  大阪大谷大学教育学部

 

卒業生Kさん

→藍野大学医療保険学部臨床工学科(共通利用)

 

卒業生Lさん

→摂南大学経営学部

 

高校生Mさん

→京都外国語短期大学キャリア英語科


駒川中野学習会の在籍生としては、初めて公立大学の神戸市外大に合格しました。特別入試など小論文、変則的な試験にも十分対応できる社会人講師をそろえているのが当塾の強みだと思います。

また、最大2:1までの授業形式なので、内部推薦などの学校の定期対策にも対応できます。指定校推薦を狙っている方は、早期の対策が何より効果的ですので、ぜひ早めにご相談ください。

今年は既卒生の方も国立大学の大教大に合格を出すことができました。昨年の共通テストの結果が英語リーディング60%・古漢20%前後だった生徒が、1年間で英語・古漢ともに80%まで大飛躍してリベンジを果たすことができました。

教室運営者の石井が予備校出身者のため、大学受験については最も自信があります。大学受験になると予備校・映像授業・高校生専門の塾など行かないと合格できないと思っているかもしれませんが、国公立大学希望者でも力になれると思います。

特に関関同立・産近甲龍などの私立一般受験・指定校推薦を狙っている方にとっては、費用面でも実績面でもどこの塾にも負けない授業を提供できる自信があります。

大学受験を検討されている方は、ぜひ一度ご相談ください。


過去3年間の合格実績の抜粋を併記いたします。参考にされてください。

【過去3年間合格者(抜粋)】

★中学受験(進学実績)
大阪市立水都国際中学校→1名

大阪市立咲くやこの花中学校→1名
大阪府立富田林中学校→1名
清風南海スーパー特進→1名
桃山学院中学校進学→1名

帝塚山学院ヴェルジェ→1名

大阪学芸中学→2名

清風中学理科Ⅰ→1名

大谷中学凛花→1名

★高校受験(進学実績)
大阪教育大学附属高校平野校舎→1名
生野高校→1名

八尾高校→1名

清水谷高校→1名
夕陽丘高校→1名
奈良高専→1名
阿倍野高校→5名
阪南高校→2名

★大学受験(進学実績)

大阪教育大学→1名
神戸市外大→1名
関西大学→2名
立命館大学→1名
同志社大学→1名
関西学院大学→1名
近畿大学→3名
関西外国語大学→1名
京都外国語大学→1名
甲南大学→1名
龍谷大学→1名
神戸学院大学薬学部→1名

摂南大学→1名

 

各年度の詳細は下記ページをご確認ください。

 

 

 

 

 

★ 駒川中野学習会 ★

代表:石井一宏
電話:09036235465

住所:大阪市東住吉区東田辺1-2-11 2階
HP:https://komagawanakano-studyclub.amebaownd.com/
メール:ishiikazuhiro0924@yahoo.co.jp

※大阪市塾代助成参画事業者です。

 

友だち追加