こんにちは。
駒川中野学習会の石井です。

大変遅くなりましたが、2021年度の受験結果報告です。

高校公立入試・大学入試の結果を追加いたしました。

毎回お知らせする内容ですが、塾はあくまで個人に合う場所を選ぶべきであり、実績の良い塾に行くことが正解ではありません。

参考程度にご覧いただくようにお願いいたします。

(2020年はこちら)







【中学受験結果】

小学生Aさん

大阪市立水都国際中学校

小学生Bさん

大阪府立富田林中学校


水都国際中学さんについては、開成教育セミナーさんが、合格者シェア率約75%の中、駒川中野学習会のみで合格を勝ち取ることができました。

倍率も、

水都国際中学4.45倍。
大阪府立富田林中学校3.12倍。

と、いう高倍率の中での合格は、本当にうれしく思っています。

合格した2名とも、夜の時間帯の個別指導を利用せず、週2回の小学生コースと無料塾。直前一か月の対策講座だけで合格です。

費用が低いことがすべてではないですが、一般的な中学受験の1/10くらいで合格できたのではないかと思います。

今まで中学受験の指導経験が少なかったのですが、公立中高一貫校の対策もかなり自信を持つことができました。開成さん以外で受験を検討されてるかたは、ぜひ一度ご相談ください。


また、今回もう1名私立受験にチャレンジした生徒がいるのですが、合格に導くことができなかったことをとても悔しく思っています。

受験を決意した時期が直前2か月前という厳しさはありましたが、もっと良い方法もあったのではないかと考えております。

来年は受験生全員の希望を叶えられるように頑張ります。私立中学受験をお考えの方は、早めにご相談ください。


【高校受験結果】

★中学生Aさん
追手門学院大手前高校
進学コース
(内部進学)

★中学生Bさん
浪速高校
Ⅲ類
(併願)

★中学生Cさん
金光藤蔭高校
ITライセンスコース
(併願)

守口東高校

★中学生Dさん
常翔学園高校
文理進学コース
(専願)

★中学生Eさん
阪南大学高校
総合進学コース
(併願)

★中学生Fさん
大阪学芸高校
特進コース
(併願)

大阪教育大学附属高校平野校舎

★中学生Gさん
大阪学芸高校
特進コース
(併願)

阿倍野高校

★中学生Hさん
城南学園高校
幼児教育・福祉
(併願)

東住吉総合高校

★中学生Iさん
金光藤蔭高校
ITライセンスコース
(併願)

住吉商業高校

★中学生Jさん
浪速高校
Ⅲ類
(専願)

★中学生Kさん
大阪暁光高校
看護科
(専願)

★中学生Lさん
追手門学院大手前高校
進学コース
(内部進学)

★中学生Mさん
清明学院高等学校
進学コース
(併願)

大塚高校 体育科

★中学生Nさん
あべの翔学高校
普通進学
(専願)

★中学生Oさん
浪速高校
Ⅱ類
(併願)

★中学生Pさん
大阪電気通信大学高等学校
工学科 工学連携コース
(専願)

★中学生Qさん
大阪偕星学園高等学校
進路探求コース
(併願)

生野工業高校
    
★中学生Rさん
興國高校
アスリートアドバンス
(専願)

★中学生Sさん

大阪学芸高校 特進コース
(併願)

阿倍野高校

※3か月以上在籍の生徒のみ掲載しています


今回の受験も皆さん頑張ってくれて、本当にうれしいです。
合格おめでとうございます。

特に、大阪暁光の看護に合格したKさんは、学校側からは、事前の受験を止められていたにも関わらず、当日の試験一発での勝負でした。

Kさんは、私がこの塾を始める前から家庭教師で指導していた生徒なのですが、本当にコツコツ努力して頑張るタイプで、はじめて解いた過去問の点数から、直前には、約2倍の点数になるまで伸ばしてくれました。

3年間も私を信じてついてきてくれたので、本当に嬉しかったです。これからも、素敵な看護師になることを応援しています。


【大学受験結果】

★高校生Aさん
(東住吉総合高校)

関西外語大学 
短期大学部
(公募推薦入試)

大阪経済法科大学
国際学部
(公募推薦入試)

★高校生Bさん
(大阪女学院高校)

大谷大学
薬学部
(公募推薦)

武庫川女子大学
薬学部
(公募推薦)

神戸学院大学
薬学部
(公募推薦)

★高校生Cさん
(上宮高校)

関西外国語大学
英米語学科
(指定校推薦)

★高校生Dさん
(上宮高校)

甲南大学
経済学部
(指定校推薦)

★高校生Eさん
(上宮高校)

龍谷大学
社会学部
(指定校推薦)

★高校生Fさん
(大阪YMCAインターナショナルハイスクール)

京都外国語短期大学
キャリア英語科
(指定校推薦)

★高校生Gさん
(阪南高校)

大阪経済大学
経営学部
(公募推薦)

★高校生Hさん
(東住吉高校)

摂南大学
経済学部
(公募推薦)

龍谷大学
経済学部

近畿大学
経済学部
(一般受験)


★高校生Iさん
(大阪学芸高校)

摂南大学
経済学部

摂南大学
国際学部

近畿大学
経済学部
(一般受験)

★高校生Jさん
立命館大学 
文学部
(指定校推薦)

★高校生Kさん
(桃山学院高校)

関西学院大学
文学部

関西学院大学
法学部

立命館大学
政策科学部

同志社女子大学
現代社会学部
(一般受験)

★高校生Lさん
(阿倍野高校)

桃山大学
社会学部

-------------

今年の高校生で目立ったのは、改めて指定校推薦の力強さです。

コロナが無い年はもちろん、コロナ禍においては、学校の試験に集中して勉強することで合格を勝ち取れたのは、大学入学の方法としてはかなり安定した道筋だと感じました。

近年は、AO・系列校・指定校推薦による合格率は、50%近くなっており、むしろ一般受験より王道かもしれません。

ただし、反面、指定校推薦を狙う場合は、高校1年生から早期のうちに学校の成績を上位でキープする必要があります。

そのためには、学校に特化した勉強ではない、予備校・映像授業の塾よりは、個別指導の塾のほうが効果的でしょう。

今年、指定校で合格した生徒の多くは、高1の早い段階から入学してくれて、学校の成績を上位でキープすることができました。

1年生の成績が悪かった生徒も、入学してテスト対策をした結果、1年生の遅れを取り戻すことができました。

高校生の授業について、英語・数学はもちろん、社会・国語・理科系の全科目対応できる塾は、少ないと思っています。

指定校推薦で大学合格を狙っている方は、ぜひ一度駒川中野学習会までご相談ください。

他塾より、2倍は自信あります!!


また、私立大学受験についても、関関同立+近畿大学の結果も出るようになってきました。

関関同立レベルになると、東進・予備校でも良いですが、産近甲龍以下の大学を目指す場合は、生徒の個性にもよりますが、個別指導もしくは併用のほうが効果的かもしれません。

ぜひ、一度ご相談ください。
 

★ 駒川中野学習会 ★

代表:石井一宏
電話:09036235465

住所:大阪市東住吉区東田辺1-2-11 2階
HP:https://komagawanakano-studyclub.amebaownd.com/
メール:ishiikazuhiro0924@yahoo.co.jp

※大阪市塾代助成参画事業者です。

 

友だち追加