オプンチア色々♪ | 気ままなガレージライフ

気ままなガレージライフ

将来はガレージで
古い車や植物やネコに囲まれて暮らしたいのだ〜♪

はぁ〜。💦


せっかくデカ鉢にてカッコイイ株を作ろうと

温めておいた

ロブスタ O.robusta


頭もげた(^◇^;)

脇芽をこまめにカットして

下の方が木質化してカッチョイイ感じやったのになぁ〜💦

折れないよーに支柱を立ててたが☝️

頭の重さによる折れではなく。。。


長雨で地面がゆるくなり

おまけに風が吹いて鉢ごと倒れてボッキしたみたい💧笑



頭についてたのがコレ。

バカでかい✨笑笑


もっと早く処置しておくべきやったな( ̄▽ ̄)


それから。

そろそろ梅雨も明けそうな予感✨


今日見てみると。


あら❤️


とりあえず少し大きくなったら片方外して

また再開出来そう👍✨


長雨で折れた所から腐らなくて良かった(^^)



それから梅雨前にカットして

作っておいた苗✨


Opuntia engelmannii var. broskowitzii

ブロスコウィッツィ(ヘイリーロジャー)


モジャモジャ✨


Opuntia phaeacantha cv.Dark knight

ダークナイト✨


チン毛。


両方とも無事発根✨


で‼️


メルカリでガンガン放出中👍


ビンボーなクセに買い物しちゃって💦

オプンチアの実が美味そうに見えるくらい金欠やから。。。

みんな買って( ´ ▽ ` )♪♪


ちなみに。


右側がブロスコウィッツィ✨

4年前にやって来た時の写真♪


現在も海外では品薄状態でどこもSOLDOUT

人気なのか❓むしろ、もう扱って無いのかも

分からん💦笑


以前から日本にあったかどーか知らんが。

オレは聞いた事が無い(^.^)


おそらく和名が無い事から昔は無かったと思う☝️


この当時はオプンチアは全然人気無くて。

(今もかな💦)


このサイズの苗で。

1番安く済ませるため個人輸入したとしても。

バチクソ高かった(^◇^;)。。。

オレのは。

2020年に3株輸入された内のひとつ👍

(その後。数株輸入されてた☝️)

今や円安で

送料なんて少し前の2倍くらい💦


今このサイズの株を輸入したら

いくら掛かるのか。。。





とにかくモジャモジャでカッチョイイ事間違いなし✨


そして。

またまた鬼レアなオプンチアの苗も作ってるぞー👍




Opuntia santa-rita  super compact

サンタ・リタ スーパーコンパクト



これもまだ全然普及してないね(^.^)

これだけコンパクトならベランダ栽培とかでも十分オプンチアを楽しめるんやないかな✨


とりあえず。いくつか準備したし

発根確認したら放出するよー♪