オプンチア接ぎ部分✨ | 気ままなガレージライフ

気ままなガレージライフ

将来はガレージで
古い車や植物やネコに囲まれて暮らしたいのだ〜♪

2020.8月に

接木をしたサンバーストこと

ウルガリスレインボー✨


刺座ひとつだけのスライス穂木♪笑笑



台木は国産食用の春日井ノパル✨



そして

2020.9月には。さっそく1枚誕生‼️

あんな雑なスライスパッドから

ちゃんと出てくれるんやなぁ〜って感心✨


1ヶ月でこのサイズ✨

栄養をこの穂に集中させようと

脇のパッドはカット✂️


そして現在。


モリモリや✨笑


接木は永久とは言われてないが

それは台木の根が穂の成長を補えない

キャパオーバーによると言われとる☝️

太さがイマイチやが。しっかり一体化すれば別の話✨


似た性質のオプンチアやからか❓

相性が良かったみたい♪良い感じ✨

穂の成長に合わせて台木も成長してるのが分かる♪

いずれ継ぎ目が分からん位に一体化すれば。


こんな感じになるんじゃないかと✨

これは春日井ノパルの拾い画像。


これはバーバンクに

ベルゲリアナ♀✖️アズレア♂

交配の『#02』の実生苗をたて半分に割って寝かせて載せたモノ☝️


バーバンクは肉厚で軟質

『#02』は

パッドにしなりが無くバチクソ硬い

超硬質パッド‼️笑


ベルゲリアナの根本くらい硬い💦


コイツも穂と一緒に台木もモリモリと太くなっとる‼️


一体化するのが早そうな予感✨


今年の1発目の新節はぜーんぶナメクジにやられたから

現在2発目がボコボコ出現中✨




メッチャねじれとるし。

なんか長ぇ(^。^)笑


これからどんな風に成長していくのか楽しみやなー(≧∇≦)✨