オプンチアハイブリッド#01#02 | 気ままなガレージライフ

気ままなガレージライフ

将来はガレージで
古い車や植物やネコに囲まれて暮らしたいのだ〜♪

そろそろ朝晩はめっちゃ寒い日があったり

にしても昼間は暑かったり💦


今年は暖冬というが

どんなもんなのかなぁ〜(^.^)💦


#01バリエガータ✨

自慢の自根💪♪♪


若い内はそんな目立たなかった斑がハッキリしてきた♪

やっぱばらつきがあるなぁ〜(^.^)。

思いっきり奇抜なヤツだけ出てくれば

すっげーゴージャスなんだが✨


傷んだパッドだが

マクロケントラハイブリッドを乗せてるだけに

紫外線と寒さで紅葉が始まった🍁笑

斑の部分に色がつくと

紅葉するサボテンの色は

表面が色づく☝️ってのが

よく分かる✨


#02バリエガータ

白斑と黄斑が入った実生苗を

ベルゲリアナに接いだが。

斑の入り方が独特(^.^)

黄斑が出て来ない。。。

そして白い斑の部分は焼けて茶色くなった部分もチラホラ(^◇^;)💧


とりあえず元気に成長中✨


#02バリエガータ

これもベルゲリアナ接ぎ♪

黄斑のみやったけど。

緑ベースに黄緑が入る感じ☝️

黄斑とは呼べない(^^)💦

コイツは

なかなかパッドを出してくれないんよ。

1枚出たかと思うとガンガンデカくなって

今年はコレ1枚で終わり💧


来年こそは頼むぞ💪


#02

ノーマル❓

レギュラー❓

プレーン❓笑笑


まぁ。ハイブリッドやから

ノーマルでもないんだが。(^◇^;)笑笑


接木して。

早く成熟したパッドを見たかったのもあって(^^)

バーバンクに接いだ👍


ブルーム掛かった青白い肌に

トップの紫色の色付き✨


キレイだが、なんか納得いかず。。。


これも#02

選別漏れした株をその辺のベルゲリアナに

テキトーに接いだヤツ。笑


バーバンク接ぎと全く同じに見える(^.^)


昔からサボテンやってる師匠達は

台木と穂の組み合わせで。

コレはトゲが発達するだの

コレは花が付きやすいだの。。。


組み合わせの相性なんかも知ってるが。

あくまでオプンチアは台木として☝️


穂としてオプンチアをやってるヤツなんて居なかった事もあって

台木との相性や特性なんかは不明💦

成長速度の差はあるのは確信しとる✨


機会があれば同じ穂を使って別々の台木で試してみるのも面白いかも✨


やはり。たくさん蒔いた中でも

個体差が色々あって。


その個体差でカッコイイ一品を当てる事が大切なのか❓

とゆうのが手っ取り早いかも✨

実際斑入りなんかも出てくるんだし☝️


こんなのが出て来たんよ❤️


じゃん(^^)‼️

バチクソカッチョエエやろ❤️


こいつも#02

ベルゲリアナ接ぎだが

活着不足なのかどーか。

最初の1年は動きが無くて💧

今年いきなり動き出したかと思えば


さっきの株同様。

ブルーム掛かった青白い肌で

なんだ〜。どれもこれも一緒やぁ(^◇^;)


とか思ってた矢先

真っ赤なトゲがガンガン出現‼️

しかもグングン伸びる‼️


コレぞ追い求めてた

良い所取りの個体❤️

アズレアの長トゲを受け継いだが

アズレアの細くてか弱いトゲじゃなしに

ベルゲリアナの太くガッチリしたトゲ💪


しかもアズレアは黒いトゲが生えて古くなると白いトゲに変わる。

ベルゲリアナのトゲは茶色か黄色だ✨


今の所はメチャメチャ良い感じ♪

あとはベルゲリアナの背高&大木の性質を受け継いでるのか。


だな❤️


これの巨大パッド出来たら

そりゃーもうたまらんよねー(o^^o)❤️❤️