Opuntia hybrid『#01』開花✨ | 気ままなガレージライフ

気ままなガレージライフ

将来はガレージで
古い車や植物やネコに囲まれて暮らしたいのだ〜♪

オプンチアもぼちぼち咲いてる👍

広大な敷地があるなら間違いなく映えスポットを作れる自信があるな✨

趣味で‼️笑


マクロリザの蕾がボルケーノ状態♪

右が輸入苗の

マクロリザvar.ポッツィ


左は輸入種子からの実生株。

マクロリザ✨


いつ見てもキレイだ✨

耐寒性オプンチアでありがちの蛍光イエローとは違って

深い色味がある♪

広大な敷地で埋め尽くしたら

すげーキレイやろなー(^^)✨



ロビビア 白麗丸ってヤツ☝️

オプンチア並みにショッキングイエローの花咲かせるじゃねーかよ✨

透明感もあって

群生させたらため息モンやね❤️


そして。

ついに‼️



この記事の

2019年に交配&種蒔きした

ハイブリッドオプンチア✨

『Opuntia Hybrid #01』


咲いたぜーい♪♪

接木じゃなくて自根だぞー✨

嬉しいけど。。。

なんかパッとせんのよね(^.^)💦💦


まずは。

マクロケントラハイブリッド♂

全体像✨

小型でぷっくりしたパッド

オプンチアの盆栽みたいなイメージ♪

横に伸びて広がりながら成長する👍


丸いパッドでトゲは長め✨


花は黄色で中に赤のグラデーションが入る♪♪


そして。ベルゲリアナ♀

木立ちタイプで上へと成長する👍


パッドは平たく細長い。トゲは短い☝️


なんといっても和名が『紅花団扇』ってだけに

赤花‼️

オプンチアで赤花はホントに数少ないが

ベルゲリアナが代表種♪


度々言うが。サボテンの交配種は

外観は♂性質が♀

とゆうのが基本☝️


ちゃんとマクロケントラハイブリッドの外観

・肌色(30%くらい引き継いでる)

・トゲ

・花

ベルゲリアナの性質

・木立ち

・成長バチクソ早い‼️


確信的じゃないけど

パッドの形は♀かな❓


性質なのか外観なのか。

オレは外観じゃないかって思う(^.^)笑


まぁ。いーや。

『#01』の花☝️


花びら少なっ‼️笑

めっちゃ薄毛のオッサンみたいな

あー。なんかスイマセン💧

みたいな。

期待しちゃってスイマセン

みたいな。


色も微妙‼️笑

その。気持ち少〜し赤味をのせてみました〜的な。

気を使わせた感じが逆に要らんわ‼️

って言いたくなるよーで。笑


心のどこかで黄色+赤=オレンジ

みたいな花咲かねーかなぁ〜なんて。

妄想抱いてたんよね〜(^。^)


そんな甘くはない。💧


そして。夜や雨が降る時は花粉を守るためかな❓

花を閉じるんだが。

あまり意味のない閉じ方💦💦

むしろ雨水溜まってるが。。。

まぁ。こーいった出来損ないも可愛さのひとつ。

ƪ(˘⌣˘)ʃ。。。


現在。接木にて急成長の『#02』

♀は相変わらずベルゲリアナ

♂はアズレアを使用した👍


アズレア✨


今はこんな感じ☝️

パッドの形はベルゲリアナ寄り。


トゲの感じはアズレアっぽいけどなぁ〜✨

一応、日光当たる場所には置いてる

でも、アズレアほど長トゲになる確信は無い💧

色もやっぱ30%くらいしか引き継いでないなー。

冬でも、いうほど紫にならなかったし(^.^)

今シーズン化けてくれんかなー❤️


交配サボテンの作者さん❓

て、ゆーのかな。

記事を見つけたんやけど。

『戻し』とかなんとかって💧


いわゆる♂と♀で掛け合わせた種に

元の♂をさらに交配させ

色味を30%から60%に引き上げる。

みたいな☝️

また元の♀に交配させ。。。∞

てな感じで外観や性質をコントロールしながら

コレ‼️といった理想のサボテンを作るんだそう。


気が遠くなるが

やっぱ名前付けて自分の作品を世に送り出すため

努力を惜しまないんやろね(^。^)✨


今年採取した

サンタリタ スーパーコンパクト♂

フィカスインディカ♀

交配の種子。8粒‼️笑



発芽するかどーかは。分からんが

無事に発芽&成長すれば

コイツが『#03』となり。


今年交配した

ダークナイト♂

ベルゲリアナ♀

が『#04』なのだ✨✨

カッコイイのが出来るかなー(^^)

今年の秋。または来年が楽しみで仕方ない❤️


オマケ。

車椅子金魚

元気にしとった(^^)✨