寒波を乗り越えたオプンチア達✨ | 気ままなガレージライフ

気ままなガレージライフ

将来はガレージで
古い車や植物やネコに囲まれて暮らしたいのだ〜♪

すっかり暖かくなってきたねー✨

今年は珍しく寒波が襲ってきてマイナス8℃まで下がった日があった💦


色々と植物やられちゃった💧


まぁその色々とやられた一方。

安定の耐寒性のオプンチア達はものすごい勢いで

成長中‼️


ダークナイト。

今年は花が見れるかと思ったが

人生そー簡単に上手い事いかんわけで。笑


つか、出すぎやろ💦


ベルゲリアナの方は準備出来てるんだがなー💧

今年は交配お休み年かな(^^)


根は刺座を全て取り除いたベルゲリアナ☝️

そこそこガッチリしてきたから

今回は外に出しっぱなし👍


これもベルゲリアナ接ぎ

自根じゃありえんくらいのバカデカいパッドが

ガンガン出る(^^)


今回の霜害かどーかは分からんが

一部ジュレってもげちった💦


太くなってくれれば安心なんだが。。。

トップまで栄養を送り届けてくれるキャパがあるかどーか(^.^)💧



コイツ接いで何年だろ❓笑

ダークナイトの花粉を取りたいってのが本来の目的だが

接いだ部分は一体化するのか❓

ってゆう検証も兼ねての☝️

練習した中の1つ♪♪


コレを見れば分かる。

いずれ一体化する(^.^)


でも刺座を取り除いたのは間違えやったなー💦

成長するのはするけど。木質化して

膨らむのが遅い(^。^)💧


ベルゲリアナは大型種やから

根元はガッシリと太くなる☝️


昔は接木の永久台木は無いって言われてたらしいけど☝️

前にも書いたけど

永久台木が無いって言われてた理由が

穂が特大サイズに成長した際。

それを補う根が無い。

つまりキャパオーバーになるって事‼️


でもオプンチアに関しては

台木にバーバンクやベルゲリアナの大型種を使って。

刺座付きのまま上手く接木ができれば

いずれ接いだ部分が一体化して

穂木と同じく台木もガンガン太って

こんな風になると。。。


オレは信じとる✨笑


さて。

毎年毎年、交配させて

何百もの種子を採取&実生。

奇抜なのが多少出てきたが

やっぱチビのウチに脱落しちゃう💧


チビのウチになんとか接ぐ事が出来た子の現在を紹介✨


コレはアズレア♂✖️ベルゲリアナ♀


黄斑の入った赤トゲ✨

片側はベタっと入り。


裏側はそこそこと言った感じ☝️


そこから出た今年の新パッドは✨


えー( ̄▽ ̄)💧


刺座の先っちょが

ちょっと白くなってるだけ(^.^)。。。

どーせ膨らんだら消えるんだろぉ💧


今年はこのパッドを育てるだけ育てて

台木を太らせてから

カットしよう✂︎✨


そうすれば。

根がガッツリ張って吸い上げられた

行き場の無い栄養が一気に子吹きとして現れるやろう✨


脳内シュミレーションなんだがな。(^.^)


コレもアズレア♂✖️ベルゲリアナ♀

白トゲだが。

黄斑と白斑が両方入ってる贅沢なひと株(^^)✨


裏側も♪♪


そして新節は。。。

ガッツリ入っとるなー❤️

これが膨らんだ時にどれだけ残るか✨


今シーズンでどれだけデカく出来るかな❓

ベルゲリアナがベースだもんな✨

木立ちするかな❓


そして。

以前の記事のフィカスインディカ✨



覚えとるかな❓


完熟したからそろそろ割ってみよう✨

これだけ巨大なんだ‼️

さて何粒入ってるかなー❤️


8粒。。。。

割った写真撮り忘れたんだが

さすが実が果物扱いされる食用オプンチア‼️


果実部分がスッゲー分厚い(^.^)

少し果肉をかじってみたけど

悔しいが。なかなかウマイ🙏笑


未熟種子もかなりあったし

種が近けりゃ。ちゃんと種子が出来るんだろ♪


40センチものバカデカいパッドを付ける

フィカスインディカ♀に。

最大7センチ程度の

サンタリタスーパーコンパクト♂

を掛け合わせた☝️


コレも。

ベルゲリアナ♀

✖️

アズレア♂

同様‼️


木立ち巨大種(緑肌)♂

✖️

ドワーフ(赤肌)長トゲ


とゆう異種交配(^^)✨


上手く混ざってくれてたら良いんだが❤️


採取できた種子が少ないのもあって

接木サンバーストの根元にパラパラっと蒔いて。

期待せずに待とうと思う✨笑


むしろ蒔いた事忘れようと思う。笑

発芽するなら早くて梅雨明けかな(^.^)


本来なら去年の11月〜12月に蒔きたかっただけどなぁ。(^^)

なかなか忙しくてね💦


あっ。

そーいえば。


このサンバースト。

少し成長が鈍った気がするんよ☝️

接木なのにー(^.^)💦

台木はメイドインジャパン✨

『春日井ノパル』❤️

小型種じゃないんだが。なかなか台木がデカくならないんよ💧


やっぱ台木は大型種じゃないとダメなのかな❓


て事で‼️

去年バーバンク接ぎしてたサンバースト☝️

実はね。サンバーストが

3メーター頭上に40センチくらいしか無い

霜焼けになってるか分からん軒下で越冬したんよ♪

今年はマイナス8℃の日があったんだが。

被害は全然無かった(^。^)


コイツと。


コイツ‼️


さっそく動き始めてる〜(^^)

相性良いのか⁉️

今年動かさずに済むよーに

オーバーサイズのポットに植え替えた👍✨


コレは期待できるかもねー✨

春日井ノパル接ぎをササッと追い抜いてくれるかもねー♪♪


早く大株が見たい‼️

そして斑入りが確立されたこの種を

他のオプンチアと掛け合わせた時の

斑の遺伝の有無‼️

知りたいっ(^。^)❤️