オプンチア交配種お嫁に出しちゃうよー✨ | 気ままなガレージライフ

気ままなガレージライフ

将来はガレージで
古い車や植物やネコに囲まれて暮らしたいのだ〜♪

今日ちょっと寒いんだが。。。


そんな事も関係無しにガンガン成長中のダークナイト‼️


おっ👀。


新節の形が変わってきたヤツが1つだけある✨


この中央のひと株‼️

マヂでどっちつかずの見た目(^^)笑


オプンチアは新節から花になるし

蕾がパッドになるし

パッドの先端がいきなり花になったりもする。


どーか花咲いてくれー❤️


今年の楽しみをオレに与えてくれー❤️


あっ。そうそう✨


去年はアズレアとベルゲリアナの交配種を沢山作って

早く成長した姿が見たくていくつか接木してみた☝️


コレが現在の姿✨

面白いよねー♪

パッドの形はベルゲリアナ。


サイズは接木のせいもあってなのか

ベルゲリアナサイズ✨


色はアズレア色が薄い(^.^)

以前のマクロケントラhyb♂の時と同様

刺座の部分だけ赤が入る☝️


パープルスポット👀✨笑


その以前のマクロケントラhybは

接木をしてなくて。

自根のまま育ててるがパッドは小さく

長トゲで成長はバリ早い‼️

棒を添えてるが、おそらく木立ちしそうな雰囲気♪



とりあえずマイナス8℃の中

雨よけも風よけも無しでいけたんだが。

急成長させた1年目で大寒波に見舞われたもんだから💧

表面が少し焼けちゃったみたい🤏笑


斑入りっぽくてキライじゃないが(^^)✨


タマサボテンの交配における

性質は♀

色、形は♂

を受け継がれるのが基本‼️

これを踏まえて交配種作りをする。


とゆうのはオプンチアにも通ずるって事は

たかが数年だが

立証された気がする❤️


早くダークナイトの花粉が欲しいー(^^)✨

黒い木立ちオプンチアなんて想像しただけで。。


ねぇ(o^^o)♪♪


サイズはこれくらい(^^)♪♪

まだトゲが完全に出てないねぇ。

でも、長トゲとゆう事は分かる✨

今シーズンは日照時間が最長な場所に置いてみて

どれだけ長いトゲが出るか検証してみよう✨


さっそく新節が出始めた♪

真っ赤に燃え盛るよーだな🔥

カッコ良いぞ✨


ちなみに。この新節の色。


ベルゲリアナと


アズレア


の中間の色なんだなぁー(^^)笑


面白いね♪♪


そろそろ、スペース確保の為。

交配オプンチア実生苗をリリースしようと思う✨

もちろん爆安で☝️

それか何か買ってくれた人にオマケで付けるかな♪♪


本来はこれといった品種が完成するまで

交雑を避けるために処分するつもりやったが💧

親株育てて開花を楽しみに待って🌸

受粉から実生まで。


やっぱ処分出来ねぇ( ;  ; )💧泣


何とか利用できないものかと

リクガメ迎え入れようにも拒否された🐢💦


さて。オプンチアの名前なんだが。

この気ままなガレージライフにちなんだ。

CareFree GarageLife。。。

カッコつけすぎやろ💦


番号打っていくかな(^^)


マクロケントラhybrid✖️ベルゲリアナは

Opuntia hybrid #01


そして

アズレア✖️ベルゲリアナの方は

Opuntia hybrid #02


がっつりズボラな性格出とるが

色、形がまだ確立されてないし

同じ遺伝子でもトゲの色なんかそれぞれ個体差があるからな。

むしろこの方が良い👍


ぶっ飛んだひと株が完成して

大株に育ち。クローンパッドをリリース出来るようになったら‼️

とっておきの名前を付けるかなー(^.^)✨