Opuntia vulgaris variegata rainbow & 接木 | 気ままなガレージライフ

気ままなガレージライフ

将来はガレージで
古い車や植物やネコに囲まれて暮らしたいのだ〜♪



Opuntia vulgaris variegata rainbow


オプンチア ウルガリス バリエガータ レインボー

ってまぁ長ったらしい名前やが。


sunburst

サンバーストって名前で流通✨

は。してないか💦


フィリピンではなかなかオプンチアが盛んで

このサンバーストはそこそこメジャー種入りしそうな感じ❓

なんだそう。


最近オクやメルカリでオプンチアを販売してる人多いけど販売目的で育ててる人が多いみたい💦

去年とか相場がとんでもない価格だったし💦


それだけ人の目に付くようになったのは良い事だが✨


そんなオレも

次なるプロジェクトのため

以前ベルゲリアナ接ぎで増やした大苗達をすべてメルカリにて放出中‼️

格安で(^.^)










SOLDOUT‼️


みんなサンチェス(^.^)✨




まだあと数株あるからねー👍


コレは以前。接木練習にとベルゲリアナ接ぎしたんだが

相性があまりよくなくて💦

2節くらいになると維管束が外れて

シワシワになったから

全て降ろして発根させたもの

ベルゲリアナ接ぎはスタートは早いけど

節が出来上がった後は自根の方が成長早い気がする💦


もしウルガリス系の接木をしてみようって人

居たら(たぶん居ない)

スタートはベルゲリアナで構わないけど☝️

ある程度のサイズになると

春日井ノパルとかでやった方が良いかもね👍✨





維管束が外れる事なくガンガン‼️モリモリ♪


ビンビン💪笑


次なるプロジェクトとゆうのが。




バーバンク接ぎ✨

バーバンクも春日井ノパルも

フィカスインディカ辺りがベースの

食用サボテン👍

なかなか肉厚で切断面も広いし

弾力もそこそこな。良い感じ♪


活着後の相性がめちゃめちゃ良いみたいやから。

バーバンクを台木に使えばバカデカい大苗を作れるんじゃないかと✨

大量生産の親株にも出来るしね♪♪


コイツは

アズレア♂×ベルゲリアナ♀

ハイブリッドバリエガータ✨

ベルゲリアナも活着さえすりゃ成長は早いんだが。

切断面の面積が狭い分。

なにかとトラブルも起こる👍

肉も硬いし。。。


今年は長雨に打たれてチビ達がたくさん腐った💦


今年はチビを。たて割りしての接木に挑戦。

やはりベルゲリアナだと切断面の面積がね💦


ではバーバンクだとどーだろ。




めちゃめちゃ調子よろしいじゃないの❤️


ただ難点が耐寒性がすこぶるあるワケじゃないんよねー💧

その辺考えると

ベルゲリアナが最強の台木ってのも納得やな。


オマケ。

今年出た変なヤツ。







無事成長してくれるのか。。。